見出し画像

時間を大切に

これは間違いなく、
歳を重ねたことが関係している。

「時間を大切しよう」という気持ちが
日に日に強くなってきている。

別に楽しいことが続いて欲しいとか
一分一秒が惜しいということではなく、
きつい仕事が待っていても、
早く時間が過ぎ去って欲しいと
思わなくなったというか、
それでも無駄にできない時間なのだと
考えるようになった。

中学時代だったか、高校時代だったか、
私が通っていたプロテスタントの
中高一貫教育の学校には、
毎週一時間「聖書」の授業があった。

正直なところ、退屈な時間だった。
多くの生徒がそう感じていただろう。
その授業を受け持っていたチャプレンが、
私たちに向かって言ったこと。
「あなた達は今、この授業が早く終わって欲しいと感じていることと思いますが、それは究極のところ、死に早く近づきたいと考えることと一緒です」
全く同じ言葉ではないかもしれないが、
こんなことを話された。
その時私がどう思ったかは忘れたが、
私たちの態度が、
よほど目に余ったに違いない。

楽しみにしていることが待っていて、
早くその日にならないかと
待ち望むこともこれに当たるのか?

とにかく
残り少ない、限られた時間を
大切に生きよう💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?