見出し画像

展覧会

私の暮らすフランスでは
あちこちで展覧会が開かれる。
大規模なものは
ほぼパリに限られているから、
年に一、二回はそちらへ向かう。

2023-24年末年始
日本滞在🇯🇵④

今回の一時帰国中に、
展覧会に限らず、常設展示も含め、
何か興味深いものがないかと
あれこれ検索してみたら、
多くの美術館や博物館は、
12月26日辺りから年始まで
休館になっていた。

そんな中でも
とても魅かれる展覧会を見つけた。
それがこちら⇩

【特別展】癒やしの日本美術 ―ほのぼの若冲・なごみの土牛― - 山種美術館 (yamatane-museum.jp)

若冲と言えば、
鶏のモチーフ、鮮やかな色彩を
思い浮かべるけれど、
この展覧会で紹介されているのは、
副題にもあるようなほのぼのとした
ユーモアのある作品。

この展覧会へは
友人二人と
行く予定にしていた。
が、
体調をくずしていた私は、
電車に乗り、
人ごみに入る体力がなかった。
泣く泣くあきらめた次第。

たった一つ、行くことができたのは、
小さなギャラリーで開かれていた
西川克己さんの展覧会。
インスタグラムで
フォローさせていただいている。
この方の絵が、本当に好きだ。

Home - 西川克己 Web Gallery (jimdofree.com)

いつかどこかで開かれる展覧会に
ずっと行きたいと思っていた。
その願いが今回叶った。
ご本人にはお会いできなかったが、
画集とカレンダーを
購入させていただいた。
毎日毎日カレンダーをながめては
悦に入っている。

このカレンダーには後日談がある。

今回の日本滞在は、
日本が大好きな長女の親友も一緒だった。
展覧会には私一人で行ったのだが、
絵やイラストを描くことを
生業としている彼女に
西川さんのインスタグラムを見せた。

フランスに戻ってから、
何と彼女がこの旅行のお礼にと
西川さんのカレンダーを
プレゼントしてくれたのだ。
わざわざ取り寄せてくれたらしい。

という訳で
我が家には二つのカレンダーがある。
(私が購入済みだったことは彼女には内緒)
贅沢にも二部屋に飾っている。

そして今日、
山種美術館に
一緒に行くことにしていた友人から
若冲の「伏見人形図」の
ポストカードを受け取った。
行けなかった私のために、
買っておいてくれたのだ。
それを額に入れて飾り、
ますます悦に入る私であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?