見出し画像

私の街にもやってきた

やってきたのは、「鼓童」という
太鼓を中心とした日本の伝統的な音楽を
披露してくれる集団。

私が暮らしているフランスでは
今までにパリ公演が
何回か開催されていたのは知っている。
地方に住む私には、今まで機会がなく、
聴きにいけないことを残念に思っていた。 

ところが、今年はなんと、私の街でも
公演が開催されることになった。
その情報を得るや、すぐにチケットをゲット。
そして、公演の日を迎えた。

なぜか開始前に配布された耳栓

私は和太鼓(打楽器全般)の音色が大好きだ。
身体に伝わる振動も心地良い。

それを目の前で演奏してもらえて、
もう、「感動」の一言。
奏でられる音はもちろんのこと、
太鼓を叩く姿が美しく、力強い。

太鼓だけでなく、いくつもの和楽器、
そして、これまた大好きな
スチールパンまで出てきた。

楽器だけではなく、
歌もあり、パフォーマンスもあり、
獅子舞いもお目見えした。

この時間を心ゆくまで楽しんだ。

もう一度若い頃に戻れたら、
和太鼓を叩けるようになりたい。
今からでも間に合うか?
でも、さすがにフランスにいたら、
無理だよね。

『鼓童』
https://www.kodo.or.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?