見出し画像

何しようかな

急に訪れた隙間時間
「わー、何しよう」と嬉しくなる。

そう言えば、子供の頃、
何かを選ぶのに、なかなか決められないと
こんな呪文を唱えながら、選んだっけ。

どれにしようかな
神様の言う通り
なのなのな

最後の「な」が止まった先が選ばれしものなのに、結局、「やっぱり、こっちにしよう」なんてこともあったりして、これはただの遊びだな。

私は関東人だけれど、他の地方にも似たようなものがあるのかな? 言葉は違うのかな?

私がいるフランスにも同じような歌がある。
Plouf Plouf… (プルッフ プルッフ…)♬

そんなことを思い出しながら
なんてことはない、
チョコレートと
ハーブティーを口にしながら、
読書をした私なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?