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#civilization6
civ6記(マリ・ガリアで難易度不死勝利)
前説
拡張パック嵐の訪れを入れた後、各種モードオフでプレイしてだいたいの勝利方法を達成したのでモードを入れてやってみよう
戦果①(マリ)指導者はマリのマンサ・ムーサ
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は7不死
モードは英雄・独占と企業・秘密結社
文化勝利
マリの序盤はユニットを極力作りたくないのでいつも蛮族にまとわりつかれるのだけど、奇跡的に蛮族があまり近くに湧かず砂漠隣接労働倫理で創始
civ6記(カナダで難易度神宗教勝利※)
前説
難易度神で文化勝利したいぞ~!
マリでお金と信仰をじゃぶじゃぶ使うタイプの文化勝利をしたいぞ~!
と何度か挑戦するものの蛮族に絡まれまくり都市出しもままならない
なるほどそれなら蛮族なしにしたらいいのでは?
蛮族なし設定だとAI文明は軍事ユニットをもてあまして宣戦してくることがわかりました
ならばカナダだ!
カナダの奇襲宣戦されない文明特性を用いて文化勝利してやるぞ!
戦果
概要
civ6記(グルジアで難易度皇帝宗教勝利)
難易度神 マリ 無理
というわけでランダム指導者やろう~
概要
指導者はグルジアのタマル
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は6皇帝
168Tで宗教勝利
展開
civ6のグルジアについて知っていることは敵で出てくるとすぐ壁を建てるのでラッシュしんどいことくらい
信仰が出やすいみたいなので宗教勝利を目指してみよう
同一大陸のお隣はオーストラリア
割と遠めだし沿岸に都市建てたがりなのでこ
civ6記(オーストラリアで皇帝科学勝利)
たまにはランダム指導者でやってみようということで、でも神はちょっとつらいので2つ難易度を下げて、誰が出るかな…………オーストラリア~!
AI文明で出てくるときはいつも喧嘩を売ってくるしアピールの活用よくわからんし沿岸立地適性って実質厳しくない?という感覚があるし正直苦手な部類だ~~~
とはいえ基礎能力強化系なので目指すは科学勝利かな
指導者はオーストラリアのジョン・カーティン
速度は標準
マッ
civ6記(日本で難易度不死文化勝利)
勝ったぞ~!
この日記の続き
文化勝利を目指していたがうっかり外交勝利をしてしまったので少しターンを戻して改めて文化勝利を狙う
指導者は日本の北条時宗
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は7不死
263Tで文化勝利
入植した大陸はスペインと同居
大陸の狭い方へ拡張しようとするスペインを尻目にマグナス祖廟でどんどん大陸中央へ都市出しして11都市
なおスペインは創始失敗してたのですぐ仲良くな
civ6記(日本で難易度不死外交勝利)
文化勝利難易度7不死を目指していたはずだがなぜ外交勝利を……?
自由の女神を建てておいてなぜ外交勝利しちゃったんだと言う資格は無いような気もするけど他文明に建てられたくなくて……
いやこれはまじで不本意なので少し前のオートセーブデータをロードして文化勝利を目指します
civ6記(エチオピアで難易度皇帝文化勝利)
指導者はエチオピアのメネリク2世
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は6皇帝
315Tで文化勝利
大陸マップ設定だけど陸続きになっておりパンゲア風マップ
挟まれなくて良かった
(となりのスペインとは太古の時代から未来の時代までずっと仲良くなれなかった)
固有改善から産み出される潤沢な信仰力が強みなので創始し、聖地・劇場・商業ハブをスパム
非戦進行で自力都市11くらい
陸続きのおかげで宗教戦
Nintendo Switchでやろうよ!シヴィライゼーション6
シヴィライゼーション6で時間を溶かす人を増やしたいよ~!
ちょうどセールをしているので是非とも買ってほしいよ~!
コツコツ自分の世界を作り上げると言う意味ではあつ森と似たようなものだし
そもそもどんなゲーム?世界を舞台に自分の文明を大きくするゲームです。
ターンベースのストラテジーゲームと言われています。
自分は文明の指導者となり太古の世界へ投げ出されます。
指導者ごと順番にターンが巡ってきて
civ6記(こらえ性がない)
Civilization6難易度8神科学勝利頑張るぞ!
テイク1
スコットランドで非戦しよう→馬蛮族めちゃくちゃ来る!斥候モニュとかしてる場合じゃなかった!
テイク2
スコットランドだけど一応最初は軍拡しよう→隣国が寄せてくるし折角の軍事ユニット遊ばせるのもな→古典情熱で首都落とされる
テイク3
やっぱり序盤は軍拡しないとだからヌビアで→軽率に弓ラッシュするものの都市出しが間に合わず忠誠が無
civ6記(スコットランドで難易度神科学勝利)
やったーーー!!!!
指導者はスコットランドのロバート・ブルース
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は8神
299Tで科学勝利
マジで序盤キツかった……と言いたいところだけど実は今回単独大陸に入植してたので都市数確保は割と安定的にできました
(10都市+石油用に終盤1都市)
快適性管理はパンテオン川の女神で高級資源を輸出入しつつゴルフコースの改善とコロッセオが済めばほぼ問題なかった
一度興
civ6記(キャラがかわいい話)
明日は丸一日仕事だから今日は朝から掃除して買い出ししてciv6!
見て見て
めちゃくちゃかわいくないですか!?!?!?
めちゃくちゃかわいいっていうかめちゃくちゃセクシーっていうか
いやもうハッキリ言うとおっぱいが大きくて好きです!!!!
私は肩幅広いタイプの巨乳キャラクターが好きなんだよ~!
どんぴしゃだよ~!
マヤのレディ・シックス・スカイ、今まで拡張入れずに無印でやってたからwikiの
ゲームとお笑いライブ配信の一日
何も予定はない!
雨も降っていて布団も干せない!
ならばゲームだ!
というわけで朝からNintendo SwitchでCivilization6を開始
色々挟みつつ延々やり続けて日付が変わる頃にワンゲームクリア
指導者はヌビアのアマニトレ
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は6皇帝
科学勝利
(あまりうまい方ではないです)
一年ほど無印でプレイしていたので科学勝利には生産力が重要という意
Civilization6敗北の記録
あああああ
負けた………
平日深夜2時までやって敗北はちょっと許されない………
戒めのためにSwitchのスクショを掲載
指導者は韓国のソンドク
速度は標準
マップは大陸極小
難易度は7不死
非戦科学勝利を目指すも234T宗教で敗北
サイズ極小大陸だと大抵文明が2ずつに分かれるので序盤に同一大陸の文明を滅ぼすことで大体いつの間にか宗教創始できているんだけど、
今回は首都同士が遠かったのと壁に