見出し画像

たいしょく日記


9月になったら書いてみようと思っていたが、10月になってしまった。
いま、2023年のワールドカップラグビーが始まり盛り上がっている。

4年前、2019年9月20日、開催地が日本のワールドカップラグビーが始まった。
初戦の日本対ロシアの試合が駅前のビジョンに映し出されている。

試合が映ってなかったので画像加工
21日 オーストリアVS?

退職の日だった。
9月20日の締め日で、キリがいいからその日に辞めることになっていたのだ。
嘱託で会社に残るという話もあったが、給与が減額になるので断った。

解放された気持ちになった。
もう、働かなくていいんだ。爽快な気分だった。

帰宅後、駅前の広場で日本戦の試合が見られることを知った。
さっそく行ってみた。
大勢がモニターの周りに集まって観戦している。
イギリス人なのかオーストラリア人なのか、大勢でビールを飲みながらモニターに映る日本戦を見ながら歓声を上げていた。
恥ずかしながら西洋系の外国人に周りを囲まれた経験がないので、自分が地元の人間なのに、異国に来たように緊張した。

ラグビーファンはビールを飲みながら試合を観戦するのが一般的らしい。
それで街の酒屋のビールが品切れになる。
大忙しでビールを得意先に配達する酒屋の様子がニュースになっていた。
2019年9月20日のことだ。日本中が盛り上がっていた。
令和天皇の即位が5月。ラグビーが9月。退職も9月。
武漢ウイルス(コロナ)が12月。

もうあれから4年が過ぎた。
その後、コロナが世界中に広がる。
まさかと思えるような世界になってしまった。

気になっていたnoteを書きはじめた。
どう書いていいのかわからないが、書きながら修正していこうと思う。

元気なうちに記録を整理しておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?