見出し画像

第3期Σリーグみるるんアピール


はじめましてのご挨拶

犬童レイナちゃん作、アピールシートテンプレートを使用させていただきました!

おはようございます。こんにちは。こんばんはです。
天川みるく(あまかわ みるく)こと、みるるんと申します。
第1期、第2期に続きまして、第3期も応募いたしました❗️
魅力的な応募者の方が沢山いらっしゃいますが、私の魅力を少しでもお届けできるよう、改めてどんな人物か書かせていただきました📝
少しの時間、お付き合いいただけますと幸いです。

「みるるん」ってどんな人?

🌟どんな時も真っ直ぐに!倒れる時も前向きに!
まったり、のんびり、マイペース。
穏やかさと丁寧さ、人に対する尊敬はいつも忘れておりません。
「喜怒哀楽」のうち、「怒」の感情の値が低く、イライラする事もほとんどありません。
ちょっぴり泣き虫であわあわしがちですが、基本的に笑顔を絶やしません。
人とのコミュニケーションを大切にし、交流を深めることに重きを置いております。
そして、何事に対しても、真摯に向き合います。

好きな言葉は「桜梅桃李」「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」
好きな食べ物は「ラーメン🍜」好きなお洋服は「メイド服とチャイナ🍥」
そしてこの世の中で一番好きなものは「眼鏡👓️」です✨
眼鏡は顔の一部です👓️✨(語りだしたら止まりません)

🌟職業はフリーの声優です!(事務所所属を経てフリーランスへ)
天川みるく(あまかわみるく)という名義で、約20年ほどお仕事をさせていただいております。
声優という職業に終わりはありません。
日々精進しなくてはいけないこのお仕事に、誇りを持っております。
細々とではありますが「ひとつのことを長く続けてこられた事」は、私にとって自信になっております。
⚠️主に🔞作品に出演しておりますので、経歴はご注意ください⚠️

普段の話し声は、ほわほわと柔らかめ。その他、様々な声色で話すことができますので、華が欲しいチームにオススメです🌸
よろしければ、私の声をお聞きくださるとうれしいです。
上は沢山の方との素の話し方、配信画面づくりの参考になさってください。
下は声優としてのサンプルボイスになります。

「みるるん」の麻雀について

🌟雀魂名は、もちろん「みるるん」です
こちらは声優名義の愛称として、ファンの皆様からも呼ばれております。
お気軽に「みるるん」と呼んでくださるとうれしいです🎶
雀魂の今の段位は、四麻:雀傑3、三麻:雀傑2です。
🍀最高段位は、四麻:雀豪1、三麻:雀豪2になります。

立直率が約25%🀄️門前が大好きな、超超攻撃型スタイルです🀄️
昔は副露率もそのくらいでしたが、いまは約30%ほどで、徐々にバランスがよくなってきております。
いまは序盤の高速化、オリ方と押し引きを中心に勉強を続けております。

段位は見ていただければすぐにお気づきになると思います。
段位に変化はほとんどありませんが、確実に成長しております✨
伸びしろもまだまだございます✨それは、1期から2期でも成長をお見せできたと思います。
対局に挑む際、臆することはなく、まず気持ちで負けることはありません。
2期連続リーグ戦を通じて、強者の皆様との対局の中で、精神力も身につきました。

そして先日、第2期でチームメンバーだった、稚児さんこと、ちごるんに配信で牌譜検討をしていただきました。
そこで、おもしろい結果がでましたので、こちらにも記載したいと思います。

段位戦持ち時間20秒+5秒
Σルール戦持ち時間60秒(Aさんが私です)

持ち時間によるNAGAさんの解析結果の大きな違い。
この事により、私の苦手分野(課題)は「持ち時間、思考の高速化、情報処理速度アップ」ということが導きだされました。
自分都合でいい意味に捉えると「段位戦よりもリーグ戦に強い!」とも言えます✨
段位以上に力を発揮できる&伸びしろの両方あると思いませんか❓️
まだまだ未熟ではありますが、もしもっと詳しく私の打牌が気になって下さった方は、ぜひこちらをご覧ください🔻

また、3月は段位戦を、約1週間ほど打てない日もある中、四麻200半荘以上打ちました。(4月は三麻200半荘程、すでに打っております)
今後の目標は対局1つ1つの質をあげることです🀄️
学ばせていただいた大事なことは、全て麻雀ノートに書き、毎日復習。
牌譜検討では、自分の打牌理由をきちんと言語化できるように努めております。

🌟ネット麻雀の主な経歴
雀魂から麻雀のルールを覚え、それまでは四麻友人戦を約2400半荘打っておりましたが、段位戦は全く打っておりませんでした。
段位戦は打ち初めて2ヶ月で、四麻・三麻ともに雀豪1になりました🀄️

初めて参加したリーグ戦が、第1期Σリーグです。
Σリーグをきっかけに、色々なトーナメントやリーグに積極的に参加するようになりました。
簡単ではありますが、麻雀関係の経歴はこのようになっております。

  • Σリーグ第1期「麻雀以外麻雀じゃないの」育成枠(対局数5・成績1-0-1-3・-114.5P)

  • Σリーグ第2期「縁」育成枠(対局数6・成績2-1-1-2・20.9P)チーム内成績2位

  • 四麻DTMリーグ第1期&第2期「ほわほわの里」チームリーダー

  • 三麻おじleague「ねり牧場」育成枠&配信者枠

  • 三麻PHleague(個人リーグ)

  • 雪霧雪さん主催「第1回雀豪王決定戦」決勝進出(第4位)

  • 第2期Σリーグ「育成枠トーナメント」決勝進出(第3位)

「みるるん」のいいとこアピール

🌟麻雀が大好き!知らないことを知ること、学ぶことはとても楽しいです!
私がいま一番大好きで、一番時間を割いていることは、麻雀です。
ネット麻雀だけではなく、リアル麻雀(セット)も定期的に打たせていただいております。
知らないことを知る喜びは、何事にも代えられないものがございます。
座学、牌譜検討も積極的におこなっております。
打牌の意図をよく考え、牌を並べ直したりしながら考えております。
※実際に麻雀牌を持っております。

お話をしながらの牌譜検討の際は、必ずメモを取るようにしております。
※それをのちほど、麻雀ノートに清書し、毎日目を通しております。
まだまだ分からないことが多く、悩むこともございますが、やる気と向上心は人の数十倍ある!…と、自信を持って言えます。

また、現在定期的に、Σリーグ第2期で知り合った髭鯨さんが開かれた「ひげくじラボ」で、研究員として学ばせていただいております。
お強い皆様の思考を自分に取り入れていけたらいいなぁ~と考えております。
楽しみながら学ぶ機会を与えて下さり、本当に感謝しております。
※様々な牌譜の一場面を切り出し、「何切る」「鳴き」「リーチ判断」などの意見をみんなで出し合い、話し合う配信です🔻

🌟配信者として、麻雀を広めていきたいです!
配信は「かわいらしく、見やすい」画面づくりを心がけております。
テーマに沿って配信画面をつくることも可能です。

私の目標は段位を上げることもありますが、「より麻雀を身近に、より多くの方に麻雀を広めるための配信をしていきたい」と考えております。
そのため、「人とのコミュニケーション」を重きを置いて動いてきました。

リーグの応援配信をおこなう場合は、視聴者の麻雀初心者~初級者の方も楽しめるような配信にするため、私が対局中に疑問に思ったことは積極的にチームメンバーに聞くようにしております。
解説して下さる方の意図を分かりやすく、視聴者の皆様にも伝えられるような、橋渡しをしたいです。

🌟声に関すること、画像編集、お任せください!(動画は勉強中)
プロフィールシートや、配信のサムネイル画像、配信画面など。
フリー素材も利用しつつ、様々な画像を制作することができます。
私事ですが、フォントマニアで、文字にこだわりもございます。
フォント集めが趣味でもあり、そのファイル総数は、1万個を越えます。

サムネイル制作例

声につきましては、プロの声優として、クオリティは保証いたします。
🍀私の声が何かに必要な際は、お気軽にお声がけください。
また、配信者が足りないチームの配信のお手伝いも可能です。
コラボ配信なども、積極的にできたらいいなと考えております。
🍀気になるけど選手としては…とお悩みのリーダー様、ドラフト終了後、
サポートスタッフやマネージャーとしてのスカウトもお待ちしております。

動画につきましては、まだまだ勉強中の身です。
主に私の特技である「声」を生かした動画作りをしております。
そして、明るく、かわいく、ポップな雰囲気を大事にしたいです。
以前制作した自己PR動画を参考になさってください🔻

「みるるん」の応募動機

1期と2期、育成枠を経て、今回は一般枠での応募となります。
そして、本業の声優(フリーで約20年ほど活動)としてのスキルを活かし、
3期は運営の一員として、公式配信のMCを担当させていただくことになりました。
そして、ドラフト会議のメインMCという、大役も務めさせていただくことになっております。

最初は、育成枠で応募できない宙ぶらりんな状態で、応募することをかなり悩みました…。
それでも1期と2期で叶わなかった、レギュラーシーズン通過&更に優勝を目指したいという気持ちを抑えることができませんでした。
そして、ドラフト会議で自分の名前を読み上げるという、貴重な経験を体験してみたいと思いました。
このような機会、滅多にあるものではありません。
第2の矢絣 京さんになりたいのです❗️

「みるるん」から最後に

まだまだ未熟な点は多々ございますが、リーグを通して雀力、そして精神面など、成長した部分が沢山あります。
マイペースではありますが、より上を目指すために、日々精進しております。
ご指名いただけましたら、自分のできることでチームに貢献し、麻雀やリーグを盛り上げ、そして交流を深めながら、また沢山のことを学ばせていただきたいと考えております。
チームに華やかさと彩り、絶えない笑顔と笑い、そして勝利をお届けいたします。
優勝を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ななないの三連覇は、絶対に阻止したいですっ❗️❗️❗️❗️❗️❗️
…と、こんな事を書いておりますが、ななないは私の推しチームでもあり、Σリーグの選手の中で、最推しの方が所属されております。
だからこそ、対局して負けたくない&勝ちたいという気持ちが強いです。

さて、本当の最後に、このアピールnoteに、何回「みるるん」という名前が書かれていたでしょうか?
あなたはもう「みるるん」が気になって、忘れられなくなぁ~る~🎶

ぺかー🌈

🍀刃金しろがねさんの凸待ちに参加いたしました🔻

🍀Σリーグ公式凸待ちに参加いたしました🔻


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?