見出し画像

「読書」してみる #3 日本人はなぜ科学より感情で動くのか

今日読み終えたのは石浦章一さんの「日本人はなぜ科学より感情で動くか」です。

科学リテラシーからはじまり、サイエンスコミュニケーションの話。そして近年の話題を具体的にとりあげていく流れの本で、共感できる記述も多くありました。

が、やはり所々、著者の主張が強く出ていて、終盤はちょっと読みにくかったです。序盤で提示したスタンスや、事実を提示して読者に判断を任せる余裕が欲しかったです。

そして、科学よりも感情(好き嫌いや信仰や恐れや損得)で動くのは日本人だけではなくて、全人類なんだろうとも思います。

結局のところ、科学だけで動くのであれば、いわゆる「人間らしさ」は不要という事になってしまいます。

それでも、読んでおいてよかったなと思える本でした。

ISBN978-4-02-332270-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?