見出し画像

(424字)サラダバス #毎週ショートショートnote

父の仏壇の1番下の棚から出てきたトミカのバス。
とっくの昔にどこかに落として無くしたと思ってた。

母は、1人で私と弟を育ててくれました。
私は良く食べ良く走り回り、人見知りをしないので母は私のことを怪獣のお姫さまと呼んでいました。
弟はぬいぐるみや絵本でずっと遊んでいられる性格でした。それに、とっても少食でした。

今でも覚えているのですがある夏の間、小さなバスはサラダのトッピングとして器の中で存在感をパワフルに放っていました。これは母なりの努力だそうで弟が少しでも野菜を食べてくれるように気を引く作戦だったそうです。

弟は目をキラキラさせて、シーザードレッシング・トマト・コーン・胡瓜なんかを小さな車内にギュウギュウに乗車させていきバスごと口に入れたり時折レタスで包んで満足そうにサラダを食べていました。作戦は大成功を納め弟の食事量は成長と共に自然と増えていきました。 


今年、私に続いて弟も全寮制の中学に入りました。
母は1人で今もマンションに住んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?