見出し画像

6/1・2 PJCS

こんにちは。
3月のシティリーグ優勝してPJCSの参加権利を得たので行ってきました。


・デッキ選択について

今回もパオセグにしました。

前回のシティリーグで優勝してから、使えるデッキのバリエーションを増やしておきたいと思ったので、前々から使いたかったテツノイバラ単を使っていました。
しかし、変幻の仮面が出て実際にドラパルトと対峙した際にテツノイバラ単では厳しいと感じた為、まだ練度のあるパオセグを使うことにしました。
パオセグもドラパルトはきついと感じていましたが、キャンコロ手裏剣があるだけまだマシという判断です。

・構築について

リスト汚い…

前回のシティリーグから
in
HP60セビエ
大地の器2枚目

out
水エネ1枚
HP70セビエ(sv4a)
としました。

以下検討箇所
①採用したカード
HP70セビエ(sv4a)
キャンコロ手裏剣の成功を優先し、セビエをHP60だけにしてジムバトルでドラパルトと対戦してみた所、思うようにキャンコロ手裏剣が決まらず、セグレイブをボスで呼ばれてセグレイブ共々ファントムダイブで2枚抜きされて詰んだ為採用。
セビエやビッパはバトル場にあまり置きたくないのですぐにベンチに下げられるよう、逃げる1だけで固めておきたい所ですがやむを得ませんでした。
持ってくるの方にしたのはHP70のセビエが技を使わなければいけない時はあまり良い展開ができていない時だと思うのでドローを優先しました。

大地の器2枚目
序盤で水エネルギーが欲しくてカイで大地の器を持ってこようとしたら、サイド落ちで使えない事が度々あったので水エネルギーとの入れかえで採用。
このデッキを作る上での動画(以前のシティリーグの記事参照)では現物が欲しいので水エネルギー10枚との事でしたがそもそも現物に繋がるカードに触れてません・・・。

②変更を検討したものの、変更しなかったカード
ビッパ
HP70への変更を検討しました。
しかし、進化してもドラパルトのファントムダイブのベンチダメージ2回で沈む事に変わりはなく、逃げる1を捨てる程の価値ではないと思ったのでそのままにしました。

ポケモン入れ替え
前回のシティリーグの自分の記事を見直していたら参考にしたデッキには不採用になっている事が分かりました。思い返してみましたがなぜ採用したのか自分でも分からなくなってしまった為再検討に。
検討の結果、今回は逃げる2のセビエを採用している為、セグレイブがいない時にベンチに下げたい場面が増えると思ったのでそのままにしました。

ポケストップ4枚目
ロストスイーパーと入れかえるべきか迷いましたが1ターン目に確実にボールに触る事を優先してそのままにしました。

・対戦レポート

1戦目 古代バレット ✕1-6(投了)
後攻。ポケストップで1枚目のパオジアンがトラッシュに落ちた後、2枚目のパオジアンのサイド落ちが未確認のまま進めた所、パオジアンを出せずに2ターン目から動けなくなる。
ようやく殴り始める時にはサイド4枚取られており時間内に取りきれる可能性もないと判断した為投了。

サイド落ち未確認の原因はこの2ターン目で考えていたプランとして
理想:カイオーガで相手ベンチのゲッコウガ倒す
次点:パオジアンでバトル場のポケモン倒す

だったのでパオジアンを使うことに関しては上のプランが実現すれば問題ないと判断して確認しなかった為。
しかし場とトラッシュ合わせてエネルギーが3エネしかなくビーダルも2枚ドローしか見込めずカイオーガで殴れるかは微妙。その上相手のバトル場はブーエナ古代つきのコライドンだった為パオジアンが必要になった。
※なお、スーエネは既に手札にある。

結果、カイオーガで殴るプランを無理矢理通そうとしたもののエネルギーに触れるカードは引けず止まってしまった。
もしサイド落ちが分かっていれば釣竿でパオジアンを山に戻してネストボールで出せていたのでミスがなければ勝てたかと言えば分からないものの、もう少しやりようがあったのは間違いない。

2戦目 タケルライコオーガポン ◯6-2
先攻。マリガン2回貰う。
相手ハバタクカミバトル場でボスでセグレイブを呼ばれるが、トップドロー暗号マニア→隠し札でプライムキャッチャー確保して縛られるのを回避しつつサイドを取っていく。
相手は3ターン目まで攻撃ができなかった事もあり、そのまま押しきり。

3戦目 リザードンピジョリザマシマシラ ◯6-4
先攻。1ターン目自分パオジアン、相手ロトムスタート。戦慄く冷気で山を見た所、セビエ2枚サイド落ちが判明するものの、ポフィン等でグッズ以外のカードを山から減らした上でポケストップを使った所、ネストネストプラキャ引き当てて圧をかけることに成功。
返しの番でナンジャモ打たれて手札は流されてしまうが、2ターン目に入ってそのままロトムを倒す。
3ターン目、直前の相手の番で前述の件から1体しか出せないセグレイブを倒されて1ターン止まる事が確定してしまったので釣竿からセビエ再展開して倒されないようお祈り。
お祈りは通じてセビエは倒されず。
4ターン目、そのままセグレイブ立ててからのカイ→ヒスイへビボでサイドのセビエをようやく回収してセビエセグレイブビーダルビッパとベンチが充分整ったので後はパオジアン押しつけて勝ち。

4戦目 ルギアチラチ ✕1-6
後攻。
手札管理ミスでビーダル2枚目が必要になる。しかし、ビーダルのサイド落ちを確認しないままやむなく手札全部切ってハイパーボールを使った所、ビーダル2枚目がサイド落ちしてる事が分かって手札が止まって番を返す。
その直後、ボスでビーダルが倒されて復帰できなくなり負け。
敗因はどう考えてもセビエビッパ以外サイド落ち確認してなかったのが原因。

5戦目 サナ ◯6-4
後攻。
キャンコロ手裏剣を狙うもキャンセルコロンサイド落ちでイージーウィンは狙えず。
途中、できれば使いたくなかったパオジアンを使ってサイドを取りに行った所、エネルギー不足からかパオジアンが1ターンバルーンボムを耐える。
後は基本お互い非exで殴りあう関係で時間に追われる戦いだったが、最後は時間切れこちらの番でなんとかパオジアン出してサーナイトワンパンして勝ち。
倒せなければ共倒れだったので避けられて良かった・・・。

6戦目 ピジョコン ✕4-0(LO)
後攻。70セビエスタート。2マリガン貰って具体的な対処法も分からないのでいつも通りビッパとセビエ展開。
2ターン目、相手ピジョットからレントラー展開してスナイプファング。スーエネ回収が落ちる。
こちらエネルギー足りずパオ2体目までベンチに出さざるを得なくなるがプラキャロトムでサイド先制。
3ターン目。相手の番。カウンターキャッチャーでビーダル縛って水オーガポンで啜り泣く。
こちら入れ替えが引けないのでスーエネ使ってビーダルで攻撃するもコイン裏で不発。
4ターン目も同様の動きで5ターン目、ようやく入れ替えを引いてヘイルブレードで水オーガポン倒す。
これでこちらの残りサイド2枚になるが、この後ビワを使われて先程のサイドから回収した分と合わせて手札に2枚抱えていたスーエネが全滅。
レントラーにサバイブギブスがついてマッハサーチからボタン連打体制に入ってしまう。
釣り竿絡めてなんとかサバイブギブスをよけて倒せないか試みるも釣り竿2枚目がサイドでエネルギーが足りず負け。

結果:予選落ち

・まとめ

1戦目と4戦目をサイド確認漏れで落とした事に尽きます。(そもそもなんでこのプレイスキルでシティ優勝できた?)

サイド落ちの確認は大会出るプレイヤーであれば初歩の初歩だと思うので「お前何年このゲームやってんだ」という話ですが、一度ならず二度もやらかしている時点でできていないのは明らかです。

マッチング運は6戦目を除けばそこまで悪いものではなかったと思うので、今回は運はそれなりだったものの自分の稚拙なプレイングで台無しにしたようなものです。

今後についてですが、次のシーズンが始まるまでオフシーズン・・・ということはなく、チーム戦の大会に誘われたのでそちらに行こうと思います。(どの大会行くのかまだ決まってませんが・・・。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?