見出し画像

6/15 第7回みんなでころがる杯

こんにちは。
JOさんに誘われ、JOさん、さかなすさん、僕でチームそくせきじゅうでんとしてみんなでころがる杯に行ってきました。

なお、僕のポケカの3on3のチーム戦の経験ですが、記憶にあるのは2013年の夏に行われたポケモンゲームショーのサイドイベントと2014年秋のバトルフェスタのサイドイベント位だったと思います。

10年以上前か・・・(遠い目)



・デッキについて

今回はPJCSの時と全く同じ構築のパオセグを使いました。(左記の点からデッキ画像は割愛します。)
新弾のカードは夜のタンカだけセグレイブと1枚入れ換えての採用を検討していましたが、序盤はタンカよりセグレイブの現物が欲しいと感じた為やめました。
採用する場合はセグレイブではない別のカードと入れ換えるべきなのかもしれません。

・対戦レポート(予選)

1戦目 リザードン✕ チーム◯
2ターン目にキャンコロ手裏剣を決めてヒトカゲを場からなくす。
しかし、展開中に使ったポケストップで、ビーダルが2枚共トラッシュに落ちて、釣竿での回収もできずビーダルが立たないまま進んでしまい、ナンジャモが飛んできて止まって負け。

2戦目 リザードン✕ チーム◯
手札が足りなくて展開が上手くいかず長考してしまい、時間ギリギリでスーエネ回収が山になく、もう捲れそうにないのを確認して投了。

3戦目 パオパルセグ◯ チーム◯
後攻パオジアンスタート。最初は相手のバトル場のパオジアンを倒しながら進めるつもりでいたら相手の場にセグレイブもマナフィも出ずに月光手裏剣が使える手札になったので、月光手裏剣で場からセビエをなくす。
その後相手はパルキア絡めて反撃してくるも最終的にはセグレイブを一度も立たせずに勝ち。

4戦目 ドラパルト◯ チーム✕
HP70のセビエがサイド落ちで回収できずドラパルトが攻撃してきた時が不安だったが、2ターン連続月光手裏剣でドラパルトが立つ前に相手のドラメシヤが全滅。
ビーダルも立った為、アンフェアスタンプやナンジャモを凌いで勝ち。


当初予選5回戦の予定がここで階段が崩れた為、2位で予選通過。


・対戦レポート(決勝)

1回戦 リザードン✕ チーム◯
後攻な上にマリガンで相手に手札5枚与える最悪の出だし。イバラ単か!
2ターン目、バトル場のHP70のセビエとベンチのHP60のセビエがヨノワールの爆破とリザードンの攻撃でトラッシュに行き、場のセビエが全滅。
直後に釣竿とポフィンで再度展開するがここから追い付ける事もなく負け。

準決勝 ルギア◯ チーム◯(2戦目のチームとの再戦)
セグレイブは立つがエネルギーが揃わずヘイルブレードで削ってカイオーガの射程圏に持っていく渋い展開。
しかし、ターンが進んでエネルギーが揃い、当時の相手の場で唯一無傷のパオジアンをワンパンできるガチグマexをカウンターキャッチャーを絡めて落とし、最後はエネルギーが揃わずアーケオスを盾にしてきた所をカイオーガでベンチのミュウexを狙撃して勝ち。

決勝 ドラパルト◯ チーム◯(4戦目のチームとの再戦)
先攻。2ターン目で月光手裏剣を決めるが、1ターン目でドラメシヤ3体出ていた為、取りこぼしたドラメシヤがドラパルトになってしまう。
しかし、ドラパルトがバトル場に出ずにターンが返ってきたのでプライムキャッチャーでそのドラパルトを引きずり出して6エネヘイルブレードでワンパン。
これで場からドラパルトラインがいなくなりこのまま押し切り。


結果:優勝

とんだチーム名詐欺である

・まとめ

まさかの結果です。
個人成績は4勝3敗。他のチームメンバーは2人共5勝2敗と決して圧倒的というわけではなかったと思いますが、勝敗の噛み合わせが良くて勝ちきれた感じです。

ちなみに各メンバーの勝敗を表にするとこうなります。

ストレート勝ちほとんどないなあ・・・


今後の参加予定ですが、リニューアルオープンした松戸のホビステにまだ行けてないので頃合いを見て顔を出したい所です。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?