見出し画像

999のマスタング

ウォルターソンズジャパンの「モデルキット999」というプラモです。

なかなかイカすパケ絵でイカす

たまたま行った模型屋さんのおじさんが、「こんなのあって最近売れてるよ」とオススメしてくれたのを買ってきたもの。ずいぶん長いこと積んでたなあ…
これ、その名の通り999円で買えるから、この値上げ値上げの時代にはとてもありがたいプラモ。
僕が好きでよく読むサイト「Nippper」さんでも取り上げられてましたな。

やや透け感のあるシルバー


キャノピーのクリヤーパーツは保護されて入ってます
こういう気遣いはとてもよい〜

メーカー的には成形色にこだわってるらしくて、素組みでも飛行機の金属感を再現してるとか。


エンジンも再現されてるよ!


できた。シルバーギラギラのマスタング
ディテールやモールド類はやや甘め

サクッと完成。
パーツ数は多くも少なくもなく。
光が当たるといい感じにギラギラするプラなので、デカールを貼るだけでも見栄えはなかなかかも。

ただ組み立てはパーツが微妙に歪んでたりして、クリップやマスキングテープで押さえないと貼り付かなかかったり、嵌め込みのキツいorそもそも入らない、なんてところがあったり。価格帯から「お気軽組み立てモデルかな」と思いきや、ちゃんとプラモの技量を求められるから組みやすいかと言われれば疑問符。特にエンジン周りは無加工だとカバーがハマらないところがあったりして、「ああ〜惜しいなぁ〜」と思うことが多々ありつつ。
999円という価格は魅力的だけど、もう少しお金を出せば組みやすい精度の高いプラモが他メーカーで買えるし、どうせ時間と手間をかけて仕上げるならそっちでも良いんじゃないかなってなるのが正直なところ。

とにかく安く買ってサッと組んで形にしたいぜ、っていうときには良いキットかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?