見出し画像

1/1サイズの、劇中に限りなく近いプラモ

これなむ、アタックガールガン!!!
結構衝動的に買ってしまいました。
コレはガンとレディコマンダーのセット。

箱が分厚い!ちょっとしたMGクラスですな。アリス含め、レディコマンダーの単品は5月以降だから実質、最速でコマンダーを組むにはこのセットを買うしかありません。商売上手なんだか下手なんだか、それほど強コンテンツでもないのに、バンダイの意図がわかりません。

内容的にどーしても日曜日の朝やってそうな感が拭えないガールガンレディ。
ドラマはどんどんシリアス方向に向かってますが、どうせ深夜に制服JKドラマやるならパンチラのひとつやふたつ出してほしい(コラ

僕には珍しく、買ってほとんど寝かせることなく組みましたよ。

カードが入ってました。いわゆる初回特典。
演じてる女優さんのファンにはたまらんのかも。

ガンから組みます。
ガンダムなどのロボットや乗り物系のメカなんかはプラモでさんざん作ってしましたが、意外と銃の(それも等身大の人間用の)プラモというのは珍しい気がしますね。
「これは銃のどの部分を組み立ててるんだろう」という普段とは違うワクワクが味わえました。

さすがはバンダイといったところで、パーツの精度は完璧。モールドもくっきりですな。

説明書はかなり丁寧。はめ込む順番なんかもしっかり説明されているので、よく確認してパーツを取り付けていけばビギナーでも大丈夫…なのかなぁ。
往々にしてプラモを普段作らない人って、こういう説明書をちゃんと読まない印象があって、そういう人は途中で挫折するかも。読めばわかるんだけど、読まないと全然わかんない。そんなプラモな気がした。

なんやかんやで完成。

そう、これは1/1スケールなので、文字通り「実物大」のプラモなのです。
こういうプロップって、劇中のものから製品化されるときに、何かしらディフォルメされたりするものだけど、そもそも劇中でもプラモデルなので、限りなく本物に近いプラモデル、と言えるかもしれない。本物そのものでもいいのかな。よくわかんなくなってきたな。しかし、おっさんの手には少々小さすぎるよね。

スミ入れとシールで、ぐっとカッコよさが引き立ちます。スタンドと弾丸もセットで飾れるのがよい。

コマンダーアリスも組んだよ。

素組に軽くスミイレ。口と頬はピンクのウェザリングマーカーで血色良くしてみた。
目は全部1枚のシールで再現なんだけど、従来のフィギュアライズスタンダードより浮いた感じはだいぶ軽減されたんじゃないかなぁ。パッケージや宣材写真を見て想像していたよりは遥かに可愛く出来てると思う。

格ゲーぽいポーズ。
可動はいい方だと思うよ。動かしてて楽しい。

今後、どう拡張されるのかはわからないけど、握り手は3ミリ穴が開いているので、丸軸であれば30MMとかの武器が持てます(若干キツめ)。塗装しだいでオリジナルコマンダーにもできそうなので、ガンよりはこっちのほうがプレイバリューありそうな気がしなくもない。可愛いしね。

組み上げからスミ入れまで、全部で5時間くらいかかったかな。素組だけなら3時間かからないと思う。パーツの精度が高いぶん、合いがシビアなところがあるのでゲート跡は丁寧に処理したほうがよいかな。

ただ、ドラマも含めてガールガンレディそのものの評判は今ひとつみたい。ガンとコマンダーをあえて絡める必要はあったのかなあとか、思うところは結構あるよね。

プラモ自体の出来は凄くよいよ。
劇中に登場するプロップそのものを手にできる、っていうコンセプトも面白い。


半年くらい立つ頃には投げ売りされてそうっていう意見に反論できないかも(苦笑
マジンボーン的な運命を辿りそう(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?