見出し画像

【声劇台本】殺人現場~恐怖の旅館編~



とある古びた、おぞましい旅館にて、泊まりに来ていた観光客が殺された
刑事さんからの依頼で来た探偵は、怪しい雰囲気を纏った支配人から話を聞く

4人不問
15~20分程度です
ストーリーの展開が崩れない程度のアドリブは可

良かったらどうぞ


探偵
事件を解決しに来た探偵
ツッコミ役
不問


刑事
現場を担当する刑事
不問


支配人
怖い話が好きな、旅館の支配人
不問


料理長
仕事熱心な料理長
不問


ヒデじい様の声劇台本置き場にもあります



0:朝、おぞましい外観をした旅館
 
探偵:どうも
 
刑事:あぁ、探偵さん
 
探偵:聞いたよ。難航してるって?
 
刑事:はは……情けない限りです。さっそく現場、見られます?
 
探偵:そうだな、案内してくれ
 
0:現場へ到着
 
探偵:ここが犯行現場か
 
刑事:ええ。被害者の遺体や証拠品は、すでにこちらで回収しています
 
探偵:部屋の様子から見ると……あまり揉みあった形跡もない。おそらく何か鈍器のようなもので殴られて一発かな
 
刑事:流石、探偵さん。おっしゃる通りです
 
探偵:まだまだ序の口さ。手段が判っても、犯人を暴くのに繋げないと意味がないからな
 
刑事:そうですね……
 
探偵:にしても、古い旅館だよな、ここ
 
支配人:ありがとうございます。それが、我が旅館のアピールポイントですので
 
0:部屋の入り口から声が聞こえた
 
探偵:あなたは?
 
刑事:この方は、支配人さんです
 
支配人:この度はお世話になります
 
探偵:どうも、はじめまして。……早速だけど、質問をいいかな?
 
支配人:はい、なんなりと
 
探偵:この旅館には、全員で何人いたんだ?
 
支配人:私と、泊まりに来ていたカップルの観光客、あとは食事を任せている料理長ですね
 
刑事:そのうち、殺害されたのは、女性の観光客です。女性は、後ろから頭を殴られ死亡。犯行時刻は夜21時から、24時の間と思われます
 
支配人:他のアルバイトやスタッフはいませんでした。定時にあがったので
 
探偵:料理長は帰らなかったのか?
 
支配人:ええ。泊まり込みで仕事をしてました。なにせ、仕事熱心なもので
 
探偵:なるほど。そしたら、観光客か……えっと
 
刑事:大丈夫です。こちらで先に、事情聴取をしています
 
探偵:仕事が早いね。なんて言ってた?
 
刑事:その件ですが……気が動転しておりまして、まだこれからです
 
探偵:ふうん。となると、まずは候補が1人か。一件、一緒に居た男性が、明らかに犯人のように見えるが……
 
刑事:それで決めつけるのは良くない、でしたね
 
探偵:はは……。こりゃ一本とられたな
 
探偵:そしたら、支配人さんから聞くか、いや、料理長からにするか……あれ? その料理長はどこに?
 
支配人:あぁ。申し訳ない……。あの人、まだ寝てるのかな……?
 
料理長:呼んだか……?
 
0:眠そうな様子で、料理長が入ってくる
 
支配人:おお、起きましたか
 
料理長:何があったんだ? この状況
 
支配人:殺人ですよ
 
料理長:へぇ……寝ている間にそんなことが
 
探偵:昨日の夜から、泊まり込みで旅館に?
 
料理長:ああ
 
探偵:具体的に何をしていたんですか?
 
料理長:次のメニューをどうするか考えていたんだ
 
料理長:このまま帰ったら、いいアイデアも出てこないと思ってな
 
支配人:だからと言って、そこまで身を削らなくても……
 
料理長:客が喜んでくれる料理を作りたいんだ。眠ってなんかいられない。それに、アイデアが浮かんでくるのは、いつだって現場なんだよ
 
刑事:ほんとうに、仕事熱心な方なんですね
 
刑事:私も現場主義なもので、お気持ち、分かります
 
料理長:へぇ。話が分かるな、あんた。気が合いそうだ
 
探偵:ふうん、眠ってなんかいられない、か
 
料理長:なんだよ?
 
探偵:いや。メニューの事以外で、眠れない事情があったんじゃないか、と思っただけだよ
 
料理長:あんた……俺を疑ってるのか?
 
探偵:別に。まだ犯人だとは思ってない。ただ、候補には入っている。
 
料理長:……気に入らない奴だな
 
支配人:まぁまぁ、落ち着いて
 
探偵:もちろん、支配人さんもだ
 
探偵:あなたは夜、何をしていたんだ?
 
支配人:私はスタッフの管理作業に終われていて、パソコンに向かってひたすら作業をしていました
 
探偵:仕事を終えた後は?
 
支配人:その後ですか……、実は、お客様を、私の部屋へお呼びしたんです
 
探偵:えっ? なんで?
 
支配人:せっかく来ていただいたので、怪談話をしたんですよ
 
探偵:怪談話? 
 
料理長:この人、客が来た時はいつもこれなんだよ。自分の部屋に呼んで、怪談話を聞かせるんだ
 
支配人:それはそれは、怖がっていました……私としても、それが楽しくてですね
 
刑事:怪談話かぁ、苦手だなぁ
 
支配人:身が凍るお話も面白い物ですよ、ふふふ……
 
料理長:一番怪しいのはあんただよな。どうみても
 
支配人:私は、怖がらせたいだけですよ
 
探偵:本当に? 
 
支配人:はい。でも、まさか殺人が起こるとは、全く思っていませんでした……
 
刑事:支配人さんの立場からすると、殺人が起こった館なんて言われ始めたら、人が来なくなるわけですし、嫌ですよね
 
支配人:困ったものです……
 
探偵:そういえば、客は二人だけ?
 
支配人:はい……やはり……外観のせいか、予約数も少なく
 
支配人:まぁいかんせん、怖さをウリにした旅館ですので
 
刑事:でも、こういった風情が好きな人に、ウケはいいと思いますね
 
支配人:ありがとうございます
 
探偵:ふむ。犯人候補は、一緒に居た観光客、料理長、支配人……
 
探偵:もちろん、観光客が犯人……と考えるのが定石だが、料理長は果たして仕事の為だけに泊まったのか……疑わしいのが一つ、あとは支配人も……犯行現場にいなかったアリバイはない
 
刑事:支配人さん、監視カメラなどは?
 
支配人:あぁ……ごめんなさい、建物が古く、経費が足りないもので……設置はしていないんですよ……。もちろん、部屋には鍵がついていますが、防犯対策と言えど、その程度ですね……
 
刑事:マスターキーは?
 
支配人:ロビーにあります
 
刑事:それを使っているのは、支配人さんだけ?
 
料理長:いいや、俺もだ
 
刑事:えっ? 料理長さんも?
 
料理長:接客の対応を任される時があってな
 
支配人:どうしても手が離せない時のために、ですね。万が一、他の仕事も出来るように、最低限のことは教えています
 
料理長:まったく、こき使うのがうまいもんだぜ
 
刑事:ふうむ……マスターキーを使って部屋に入ることも、この二人にはできてしまう……犯行は可能、か。ますます分からないな……
 
探偵:とりあえず、聞ける事を聞いていこう
 
支配人:はぁ……殺人があった旅館と噂が広まったら、どうやって経営していけばいいのか……
 
料理長:これじゃ料理のひとつも、ふるえなくなるな
 
探偵:お二人とも、見聞きしたことでいいので、何かありませんか?
 
支配人:……そういえば。こちらに来られる前、二人とも、喧嘩をしていたのかな? 怒号が飛び交っていて
 
刑事:え? そうなんですか?
 
支配人:はい。部屋の前まで来られても、まだ言い合っているので、なだめてあげたんですよ
 
料理長:おいおい。そんな状況でよく怪談話なんかしたな
 
支配人:来ていただいた方には、満足して帰っていただきたいですから。それがこの旅館のブランド価値だと思っていますので
 
支配人:ただ……そのあと、部屋を出たら、また口論を再開したみたいで、よほどストレスが溜まっているのかもしれません
 
探偵:ふうん。……その話から推察するに、二人の関係は良くなかった、か
 
刑事:そのようですね……
 
支配人:私が話を終えて、部屋を出ていかれた後も「お前は最悪な女だ! 別の男と寝やがって!」とか言っていて
 
探偵:だいぶ荒れてるな
 
支配人:えぇ、それもすごい喧噪で……
 
料理長:そうだ、思い出した
 
探偵:ん?
 
料理長:昨日のディナー、男がずっと不機嫌そうな顔しててさ、女が先に帰っても、まだ残っていて
 
料理長:んで、食事の片づけをするとき、ふと男の方を見たら、テーブルで……ぶつぶつ独り言を言ってて……
 
探偵:へぇ。なんて言ってたんだ?
 
料理長:「あいつだけは絶対に許さねえ」とか「今夜殺してやる」とか……流石に冗談かと思ったけど
 
探偵:……ほう
 
料理長:あと、どこから拾ってきたんだろうかな。木の棒をひっさげて、部屋に帰って行ったのを見たんだよ
 
探偵:……木の棒?
 
料理長:ああ。たしかバットくらいの大きさだったな
 
支配人:もしかしたら、拾ったのかも。近くの林で、林業をしている業者がいて。その作業のあとでしょう、散らばってることが多いんですよ
 
刑事:そういえば、部屋の中に、へし折れた木の棒がありましたね。現場のものを回収した時に、なんでこんなところにあるか、疑問に思ったのですが……なるほど……あれは外から持ってきたのか
 
探偵:……えっ?
 
料理長:あの業者、昼頃によく作業してるんだよな。音がうるさいのなんのって
 
支配人:でも、この間来られて、差し入れもくれました
 
刑事:その業者の方は、最近は訪れましたか?
 
支配人:いや……見ないですね
 
料理長:忙しくなったんじゃねえのか?
 
刑事:ううむ、怪しいな。その線も洗ってみたほうがいいかもしれない
 
料理長:まさか、業者が?
 
刑事:でも、もし観光客と知り合いなら……少なからず、何かある気が
 
支配人:前から準備していた、計画的な犯行……ということでしょうか?
 
刑事:その可能性が高いですね。探偵さんも以前おっしゃっていたのですが、既に殺されたパターンもあると
 
料理長:既に、か……。例えば1週間前とか?
 
支配人:それだと、私が怪談話をしていた被害者の女性は……誰なんです?
 
刑事:おそらくですが、霊として出てきた可能性も、考えられます
 
支配人:なるほど……
 
料理長:いい線いっているんじゃねえか、刑事さん
 
刑事:ありがとうございます……。なら、さっそく、その林業会社を調べるか……
 
探偵:いや、必要ないと思う
 
刑事:えっ?
 
料理長:なんでだよ?
 
支配人:まさか……犯人が分かったのですか?
 
探偵:うん
 
料理長:へぇ、じゃあ聞いてやろうじゃねえか
 
刑事:一体……誰なんです? 探偵さん
 
探偵:……刑事さん、確認なんだけど
 
刑事:なんでしょう?
 
探偵:……へし折れた木の棒があったんだよね?
 
刑事:ええ、そうですが
 
探偵:現場に?
 
刑事:はい
 
探偵:……いやそれ……観光客が殺したんじゃないの?
 
支配人:ええっ!?
 
料理長:なんだって!?
 
刑事:待ってください! それは本当に間違いないんですか!?
 
探偵:いやいや確定だって。木の棒、明らかに凶器だろ
 
探偵:それに、さっきの証言踏まえたらさ、殺したとしか考えられないよ
 
探偵:あと業者関係なさすぎるし、心霊現象とか、おかしいだろ
 
刑事:いやでも、まだ殺したとは……
 
料理長:っ! おい、支配人……お前が殺すように仕向けたんじゃないのか?
 
支配人:なっ、なんですか、急に!
 
料理長:怖い話に乗っかって、客人に変なことを吹き込んだんだろ!?
 
支配人:そんなわけないですよ! 信じてください!
 
探偵:あの、ちょっと落ち着いて……
 
料理長:売上が悪くて辛いからって、何でもしていいって思ってんのか!
 
支配人:私は本当にしていない! そもそも、客人とは初めて会うし、私が関与する必要性がありません!
 
料理長:嘘つけ! 俺はな……お前が本気でこの旅館を広めたいって聞いた時から、ついていくって決めてたんだよ! なのに今はどうだ! みじめにいいわけか!
 
支配人:私は……私はやってない……神にかけて誓う!
 
支配人:本当に……私はやっていないんだ……!
 
探偵:いやだから観光客だって
 
料理長:お前の言う事は信じないぞ、探偵
 
刑事:落ち着いてください。ここで争っても仕方ありません
 
料理長:……悪い、刑事さん。ついカッとなっちまった
 
刑事:寝不足だと、イライラしがちですから
 
刑事:……探偵さん。お言葉ですが、一緒に居た観光客もまだやったと認めていませんので、早急に決めるのは、よろしくないかと
 
探偵:でもなぁ……証拠が綺麗に揃ってるからな
 
支配人:私は、その……長年この旅館を経営しておりますが、殺人などは絶対にしません。私は、この旅館に来ていただいたお客様を、幸せにしたいだけなのです
 
支配人:探偵さん、信じてください
 
探偵:信じるも何も、犯人は……
 
料理長:その犯人は実際に捕まってないんだよな?
 
探偵:まぁ……そうだけども
 
料理長:だったら安心するのは早くないか?
 
探偵:ううむ……
 
刑事:少しずつ情報は出てきているんですがね……
 
刑事:ん……? 電話
 
0:刑事は携帯を取り出す
 
刑事:もしもし? ……おお、事情聴取が終わったのか。どうだった?
 
刑事:……え!? なんだって……!
 
刑事:ああ、わかった。連絡ありがとう
 
0:電話を切る
 
探偵:どうした?
 
刑事:同行していた観光客が……罪を認めたようです
 
探偵:だと思ったよ
 
支配人:そんな……まさか、お客様が……
 
料理長:マジか……本当に、探偵の言う通りだったのか……
 
支配人:……探偵さん、改めて、ありがとうございます
 
料理長:あんたの事、疑って悪かった……見直したよ
 
探偵:えっ? あ、ああ、どうも
 
支配人:お客様がそのようなことをした、というショックはまだ……大きいですが……営業の再開を、これから考えていかないと
 
料理長:実際に殺人がおこっちまったからな……どうやってその辺りを払拭していくか
 
支配人:それは私が考える仕事です。料理長はお客様の為に、いい料理をふるうよう、引き続きお願いします
 
料理長:ふっ。なら、あんたの不安がぶっ飛ぶような、いい料理を作ろうじゃないか
 
支配人:頼もしい限りです
 
刑事:とりあえず、これで解決ですね……
 
探偵:そうだな
 
支配人:もしよかったら、また旅館にもお越しください。良かったら刑事さんと一緒にどうですか?
 
刑事:はは、さっきも言いましたが、怖いものは苦手で……ただ、もし、被害者の女性が化けて出てくるのであれば、しっかり供養してあげたいものです
 
支配人:ふふ、そうですね……
 
刑事:……やはり流石です、探偵さん。今回も、ありがとうございました
 
刑事:また後程、報酬をお支払いいたします。今後とも、よしなに
 
探偵:……何しに来たんだ、俺は!
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?