見出し画像

病室にて #33

皆さま如何お過ごしですか?

どうも、天蒔柊太郎にごさります。

今回の「病室にて」、早速参りましょう。

今日はですね、少しばかりですが、お話しできることがございますよ。

私の趣味に対して、看護師さんが興味をもってくださったのですよ。
過去作の画像を何枚かお見せしたりしましたし、病室に飾っている鹿の折り紙にも気付いてくださって。
それで、「天蒔さんは手先が器用なんですねー」と。
「(つくっているのは)なにかのキャラクターなの?」と聞かれたので、私はすかさず、「あの、これは、アニメーション…『イヴの時間』っていうアニメのやつで…Amazonプライムに入っていれば…」「入ってます」「映画、観られますので…(スマホのプライムビデオアプリを起動して『イヴの時間 劇場版』の画面を見せる)」とまあ、こういった形で、大好きな作品を推薦させていただきました。

こちらでも、宣伝させていただきましょう。

イヴの時間 劇場版 吉浦康裕監督

ここではまだお話ししておりませんでしたが、本当に好きなのです「イヴの時間」という作品が。
いや、「イヴの時間」以外にも、吉浦康裕監督の作品はすべて拝見し、ガイドブック、コミック、ノベライズ、円盤等もDVD/Blu-rayと両方とも揃えてございます。
マウントを取るつもりはございませんが、吉浦監督の作品は、初期のほうから、ひそかに応援させていただいております。
でも、まあ、いうて11年ほどですかね…。
そうだ。
「キクマナ」をまた、全編観られる機会はありませんか…。
10年前、ちょうど「イヴの時間 劇場版」を上映していた頃、今はなき「池袋テアトルダイヤ」にて、「吉浦康裕監督WORKS」と題して、個人制作の作品をレイトショー上映していたのですよ。
そこで「キクマナ」を拝見したのですが。
「キクマナ」より前のPV的な作品も。
「水のコトバ」は、「ペイル・コクーン」に入っているので観ることができますけれども。
(ちゃっかり宣伝)
いやあ、それからもう10年ですか。
吉浦監督の作品を知ったことで、さまざまな「ご縁」もございます。
それはもう、本当に。
素晴らしい「ご縁」ばかりでございます。
趣味への熱意、創作意欲が湧くのも、吉浦監督の作品があってこその部分もあったりしますから。
「好き」という気持ちは、あらゆる物事を自ら動かせる、大切な感情だと思っております。
これからも、ひっそりと、応援させていただこうかと。
(もう既に、ひっそりではないかもしれませんけれど。笑い)

吉浦監督の作品については、また日を改めて、ご紹介させていただきます。
私、好きなモノ、たくさんありますからね。
追々、ひとつひとつ、ゆっくりとお話しさせていただこうかと考えておりますので。


本日はこれにて失礼。

では、また。


天蒔 柊太郎


「こいつに、飲み物一本買ってやるか」。そんな心持ちでご支援いただけたら、幸甚の至りでございます。