見出し画像

電車で「座りますか?」って聞いたら幸せな気持ちになった!

こんにちは、ゆめです!

今日は、人の心に触れた話。あたたかい関わりができて、とても満たされた話。


昨日電車に乗っていて、私は端から2番目の席に座っていました。車内は満席+立っている人もそれなりにいる状態。

私の斜め前にも、立っている方がいました(座席の端の棒に捕まっている状態)。

高齢なわけではなさそうだったので初めは声をかけずにいたのですが、視界に入るその方は、表情や重心のずらし方などから、疲れているように見えました。

よく見ると荷物も重そうで。

ちょっと手を伸ばさないと届かないくらいの距離だったので一瞬迷いつつ、聞いてみるだけ聞いてみようと思い、「座りますか?」と尋ねました。

するとその方は、照れたように笑いながら「ごめんなさいね、ありがとう、大丈夫です」と言いました。

結果としてその方が座ることはなかったのですが、目を見て笑顔で受け答えをしてくださって、なんだかほっこりしました。


そのうえ、その方が降りる直前、もう一度声をかけてくださいました。

「さっきはありがとうございました、嬉しかったです」

その一言が、もう、嬉しくて嬉しくて…!

お礼だけでも二度も伝えてくださって嬉しいのに、「嬉しかったです」って言葉を添えてくださるなんて…!

こういう「+αで気持ちを伝える」みたいなことが、私大好きなんです…!してもらえるとすごく嬉しいから私もなるべく伝えたいと思いつつ、簡単じゃない…

この方はきっと普段から「嬉しい」とか「ありがとう」をよく伝えているから、こういう場面でもスッと出てくるんだろうなと思いました。


電車以外でも、飲食店の店員さんが「また来てね」の意味を込めて「忘れ物してっていいよ!」と言ってくれたり、隣で桜を見上げている人と「綺麗ですね」って話したり…

こういった心が通う瞬間が、私は大好きです。

生きてる感とか、人と繋がってる感があるなぁって思うから。

それがもたらすエネルギーってなんかすごい気がするから、これからも元気なときは、「座りますか?」って言えたらいいな。そう感じた出来事でした。

────────────────────

『深い雑談』というものをやっています!

「悩んでいて誰かに話したいけど、気軽に話せる内容じゃない」とか、「本当はもっと中身のある話がしたい!」という方、よければお話ししませんか?

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?