名称未設定

VTuberのスキャンダルは何故起きるのか?

はじめに

このところゲーム部やキズナアイ等、VTuberのスキャンダルが話題に上がる。何故これらの問題が起きるのか、私なりの分析した。また、ここで書く内容は問題の根本の原因を記すものではない。もっと深層部分にある、どうあがいてもたどり着いてしまう問題について言及することを主題とする。

Vtuberにスキャンダルが起こる理由:『アバターでは完全な承認欲求を満たせない→リアルが露出せざる得ない状況が来る』




◯何故、承認欲求を満たせないのか?

アバターの皮を被り、キャラを演じ続けることは本来の自分を出せず、賞賛を浴びても自身の成果だと100%受け入れられない。(そもそも承認欲求が誰しも存在し、また必要かについては次項の冒頭にて触れる)

評価される見た目は自分の成果ではない。また、大手になると企画も演者のみの成果ではなくなるだろう。勿論、モーションやトーク力は演者の成果であるが、注意したいのは賞賛されるのはあくまで"バーチャル人格"という点だ。

(これは本筋とは離れるが、私はこれを"小倉優子がこりん星に疲れて辞めた理論"と呼んでいる)

◯リアル社会との結びつき

こうなると、人気により起こる「忙しさに対して賞賛」が追いついてこなくなる。よって、徐々に徐々に演者は自分のリアル魂、メタ的なネタを出したくなる

こうなると視聴者も"中の人"を意識せざる得なくなる。中の人の存在が生まれることによって、もうそれはリアル社会を背負った概念になる。そうするとスキャンダルとは切り離せなくなるのだ。(スキャンダルをしなければ良いが「バーチャルなら起こらない論」はこの時点で崩壊する)

◯最後に

原因はこれだけではないのは重々理解している。むしろ問題の根幹はここではないのは事実だとも思う。ただ、VTuberの中の人が魂の問題ゆえに想像以上に精神疲労を感じるという事実はあると考えている。

VTuberの運営も視聴者も満たされる世界になることを祈る。

この記事を書いた人→ @like_amaiokashi


あまおかが鶏肉ではなく牛肉で、ちょっと贅沢できます!