見出し画像

ハイパーハードボイルドグルメリポートはグルメ番組なのに食欲が減退する(超面白い)

(現在Netflixで見ることができる「ハイパーハードボイルドグルメリポート」が超面白くて紹介したかった。)

Netflixのリンクはこちら(AmazonPrimeVideoでも視聴可能)


テレビ東京が制作しているグルメドキュメンタリー番組。ディレクターは上出遼平さんという方で、ディレクターひとり、4カメ設置して単独取材しているそう…(手持ちカメラ・Gopro・盗られたとき用の予備として)

この番組は、

食べる=生きる
ヤバい奴らでも、飯は食う
スラム出身者や罪人…全く違う世界に住む人は、一体なにを考えながら食べている(=生きている)のか

というテーマのもと、ヤバい奴のヤバい飯を追うドキュメンタリー番組です。

普通のグルメレポートと違う点は、「グルメ」と題していながら、食べ物は本編のサブとして扱われているところ。食べ物にフォーカスするのではなく、食べる(=生きる)人にフォーカスをあてている。だから、読後感が通常の番組と全く違う。様々な生き方を見せられ、否定もできず、でも肯定すべきなのかも分からなくなる。胸が重くなるし出てくる食べ物はお世辞にも食欲を増進というより、むしろ減退してしまうような物ばかり。
それでも見入ってしまう、中毒性の高い番組です。


現地の通訳やコーディネーターの方が「あっちは危険だやめとけ」と言っているのに突入していく。テレビ見ながら、え?このディレクターちゃんと生きて帰れてるんだよね?と不安になることも何度かあった。笑
そんなシーンが幾度となく出てくるので、テレビを見てるだけなのにヒリヒリしっぱなしでした。


GWに見事ハマって全話一気見し、書籍をポチり、テレ東公式youtubeチャンネルで公開しているspinoffシリーズも見てしまった。。地上波で流せなかっただけなのでは?!というくらい、内容濃かった。

というわけでyoutubeも貼っておきます。


ちなみに佐久間Pのオールナイトニッポンのゲストで上出さんがいらっしゃって、そこでこの番組を知りました。podcastで聴けるので、Netflixやyoutube見てハマったひとはこちらも聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?