人の振り見て

同じ職場に60オーバーがたくさんいる
70近い?いや過ぎたひとも
 そんなひとたち含めた会議はカオス
 わたしのとこだけかもしれないが
 個人商店の主の集まりのような感じ
 
 わたしはシニアの話にはうんざりする反面、
 近い将来の自分かもと思う

 シニアはどんどん役割が減っていく
 若い人から仕事を依頼されることが
 少なくなるように感じる
 キラキラ仕事は間違っても来ない

 そんな中、ひとは最後に与えられた
 仕事ってあるんだなって思う

 流れ流されそうなったのか
 自ら望んでそうなったのかはわからない
 不満があるひとは
 もしかしたら、流れ流されかもしれない

 そこで、気を付けたいと思ったのが 
 この先、どうなりたいか60を前にちゃんと
 考えておくこと。流され流されで最後に
 意に反するイヤな仕事をするのはキツイ

 それと、他者を思いやる余裕を持てるよう
 になりたい
 若者は経験積んでるところだから
 自我バンバンでも致し方ない
 でも、60過ぎて自我バンバンは痛々しい
 わたしも痛いとこたくさんある。
 でも、って思う。

 春に観た、空也上人立像をスマホの
 壁紙にでも、しようかな

 ひとに迷惑かけない程度に
 自我を出しつつ、
 たまには、ひとに気遣えるようになりたい
 って思うことを忘れないように
 
 そして、自我バンバンの先輩たちにも
 たくさん素敵なところがあるのを
 忘れないように、したい
 が、きょうは忘れてストレス発散
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?