見出し画像

みはらしポケカ・レポート(2024/1/13)

「みはらしポケカ」を無事に開催することができました!

「①初心者教室」へ参加されたお子さんは10名。
「②ポケカで遊ぼう」の対戦会に参加されたお子さんは24名。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

①初心者教室

スタートデッキexを使ってティーチングをしていきました。
デッキはこちらでお貸ししたものでプレイして頂きました。
低学年のお子さんが多かったため、飽きがこないようクイズを取り入れたり、目で見てわかるスライドを取り入れていきました。

最後には、みんな大好きじゃんけん大会で賞品をゲットです!

②ポケカで遊ぼう

スイスドロー形式で3回戦行いました。
子どもたちみんなで楽しめるよう「テラパゴスチャレンジ」という協力型のサブイベントを同時に行いました。
1回対戦するごとにランダムでエネルギーシールをもらえて、みんなで協力して全種類のエネルギーシールを集めようチャレンジです!チャレンジが成功したあかつきには・・・宝箱を開封することができます!!

参加されたお子さんは、ジムバトル経験者8名、家族や友だちとしかしたことない11名、対戦初めて(初心者教室から)5名と幅広くご参加いただきました。
ジムバトルで対戦に慣れてる子たちが、慣れていない子たちへルールを教えてあげる様子も多くみられました。
子どもたち同士、好きなポケカを通じて友だちが増えていってるようでした。

サブイベント「テラパゴスチャレンジ」も無事に成功し、全員で宝箱を開け中身をゲットできました!!おめでとう!!

ミニゲーム

ポケカバトルの合間には、ミニゲームに挑戦することもできました!
今回は、子どもたちが作った「ポケモンゲットだぜ!」です。
モンスターボールを箱に何個入れられるかがポイント!
みんな遊んで楽しそうにしてくれて、ポケカができない小さな子も遊んでくれて、ミニゲームスタッフの子どもたちは嬉しかったようです。

「オリジナルポケカ作り」も小さな子たちが描いてくれました。
とってもかわいいイラストでした!!

今回の対戦全勝者3名にはシャイニートレジャーexを1パックずつプレゼントさせて頂きました。
最後はやっぱりじゃんけん大会!!
勝った子は大喜び、負けた子はとっても悔しそう(本当は全員勝たせてあげたい!!)

最後に

子どもたちの「ポケカ友だちが欲しい!」「ポケカ楽しいことみんなに伝えたい!」という思いから始まったこのイベント。
準備や企画、運営と子どもたちと一緒に作り上げていきました。
初めての開催で手の届かないところもたくさんありましたが、参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!!ポケカを楽しんでくれていたら嬉しいです。

イベント終了次の日・・・
娘「イベント大変だったけど、またやりたい!次いつする?」
息子「僕たちはいつでもいいよ、パパできるときで」
また近いうちやるそうです!!!

当日お手伝い頂いたスタッフの皆さん

子ども達が安心してプレイできました!ありがとうございました!

  • ドーミー片岡さん

  • ゆしんさん

  • こじおさん

  • ゴラッソさん

協賛品をご提供頂いた皆さん

子ども達にワクワクをありがとうございました!

  • 仙台TCGめざめるパワーさん

  • ブックオフイオン山形北店さん

  • がやさん

  • ドーミー片岡さん

  • ゴラッソさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?