見出し画像

麻雀遊戯王オフ会!突撃レポート!

5月15日に麻雀遊戯王のオフ会が開催されたので暇な時間を持て余していた俺は参加してみることにした。場所は王子駅といういささか遠い土地なのだが知らない土地へと足を運ぶのも嫌いではない。雀荘を探して知らない土地を右往左往するのを楽しむ心は麻雀打ちには嗜みといったところだろう。

さて、まーすた王子に着くと総勢60人近い参加者でにぎわっていった。Mリーガー2人に女流プロ4人も揃えりゃ14卓も立つというものだろう。
さてゲストの面々を紹介しようと思う。

村上淳
ロボット
まりちゅう
愛内よしえ
逢川恵夢
変態
以上、人間・ロボット・変態の闇鍋ゲスト構成であった。
ゲストはそれぞれ私物を景品として持ち寄っていてお題をクリアした人にプレゼントということであった。

村上淳「13年前の麻雀雑誌を持ってきました。お題はリーチ七対子でハネマン以上をアガれた人で!」
景品もお題もずんたんっぽい。麻雀愛をそこはかとなく感じさせるチョイスだ。

ロボット「私が出版した点数計算ドリルです。お題は50位だった人で」
どこまでも計算やら数字を扱うようにプログラムされているようだ。
聞いた話によると本当は景品に自分のデータチップを用意するつもりがバックアップ作業の進捗が良くなかったらしい。キチンと給料と工数を与えないからだ。あなたと違ってエンジニアはれっきとした人間だということを学習するべきだ。

変態「お題はマンチンで!(マンズの清一色)」
・・・竹書房さん?コンプライアンスを侵害されてるんじゃないか??
麻雀遊戯王チャンネルがもうすぐ10万人とのことだがそれより垢BANの方が早いと思う。

さて、そろそろ麻雀の話でもしようかとは思うのだが30才サラリーマンが開始2戦で2ラスを引いてミンチにされた話なんて誰も興味は無いだろうからゲストの雄姿を少しでも伝えようと思う。

村上淳「リッチ!ツモ!8000オールです!!」
らしさ全開の素晴らしい発声だった。でも再婚相手はメンゼンを捨てて積極的に仕掛けてほしいと思うのは俺だけだろうか?

ロボット「ウィーン!ガシャン!ウィーン!ガシャン!」
参加していたのは実はオフ会仕様の機体だというから驚いた。Mリーグ仕様の本番機は現在メンテナンス中とのことだった。

まりちゅう「ボン!キュ!ボン!ボイン!ボイン!」
これ以上に雄姿が伝わる表現ある?

愛内よしえ「あ・・・ローン。3900ぅ~」
この人がテンションが高い姿を見たことがない。あいうちむチャンネルは見たことがないけど実家の和菓子屋さんの団子は美味しかった。みたらし団子あたりまた買いに行きたいところだ。

逢川恵夢「え!?18000!?払えないです~」
黒棒で払うかしぬこさん呼び出して身体で払わせるかサッサと決めてほしい。4ラス引いてたけどしぬこさんなら服を脱いで肩代わりしてくれそうだ。

変態「●●●が●●で●●●●やわー!!」
この変態には猿轡を咥えさせる必要がある。家宅捜索すれば押収できるだろうからそれを使っちまえ!という意見が一部で主張されたがゲーム進行に支障があるとのことで渋々見送られた。

オフ会の途中ではゲストによるミニゲームもあってロボット&変態のコンビでペアが組まれたのだが、変態のあまりの奇想天外ぶりにロボットがシステムダウン寸前まで負荷が掛かってしまいイーピン君がスペア機の整備状況を工場に問い合わせたりなんかしていた。


そんなこんなで大会も閉会式で景品のプレゼントが行われた。

まりちゅう「私の景品は・・・私のバリ島DVDでーす!」
なん・・・だと!?知っていれば三日前から禁欲してお題のブービー賞を獲りにいったというのに!!!

痛恨の極み・・・

俺の脳裏がそんな言葉に支配されているとそれを軽く吹き飛ばす光景が目に飛び込んできた。

変態「マンチンをクリアした人には・・・コレでーす!」
筒状の片手で持てるサイズの物体を握っているぞ・・・??
TENG●・・・じゃないのか?あれは??誰か公序良俗を教えてやれよ!被害者が出てからじゃ遅いんだぞ!

・・・と思っていたらTENG●ではなく友達の女流プロのサインを集めたマグカップとのことであった。・・・なんでそこで妙にセンスの良いモノが出てくるんだよ!?最初からその調子なら色々と放送してもらえる人になれるだろうに!!

これ以上に記事を書き進めると俺まで感化されて先日足を運んだ風俗店での事まで書いてしまいそうなので今日はここまでにしようと思う。
機会があれば上記のことも記事にしようかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?