見出し画像

[No.1]初投稿2020/12/30のWケアラー日記

要介護で身体障害のある両親のWケアと二人の育児をしている[あまはれ]谷川豊です。

本日から日記をつけることにしました。
「今、経験されてることを記録することが後々多くの人の役にたちます」とのテレビ局プロデューサーKさんの言葉に勇気をいただきました。Kさんいつも本当にありがとうございます!

私の日常の体験記録が誰かお一人でもお役にたてば幸いです。

[登場人物紹介]
私・・・谷川豊
声と心のカウンリングケアあまはれ代表。音声心理士、音響療法士、TVナレーター。2017年8月より自宅介護スタート、現在身体障害のある両親のWケアと1才と3才の二人の育児をしている

父・・・昭和9年生まれ(86才)、元県立高校美術教師で画家。2017年1月脳梗塞発症後リハビリ入院などをへて在宅介護を受けている。要介護5、身体障害者

母・・・昭和10年生まれ(85才)、足が不自由で両手に杖で歩行。車免許返納後、急速に痴呆が進む。要介護1、身体障害者

妻・・・一人

S君・・・元気いっぱいの3才の男の子

Hちゃん・・・元気いっぱいの1才の女の子

ニャン太郎・・・ネコ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12/30の日記

二日前
父の痰咳がひどく、胸も咳のしすぎで苦しいようで見ていられなかった。今年で一番弱っている気がする日。左の肺から少し音がするので肺炎に注意するようにお医者さんに言われてはいたが、、、
万が一があるかもと兄だけにはメールを入れていたら、心配して昨日は来てくれた。ありがたい。

病院やデイサービスの方々から脱水になるといけないので水分をしっかり取ってくださいと言われても、飲むとむせ続けるし怖い。身体障害の関係で、ベッドでは頭を20センチ上げるのがやっと。こんな状態で口に物が入るのは怖い。
車イスには父に抱きつくように起こし支えながら乗せないといけないので、父とのハグは2000回を越えている。もう、死んでも悔いが残らないくらいハグしたが、やっぱり生きていてもらいたい。

今は夜の食事の時だけ特殊なリクライニング式の車イスに乗せて食事をとらせる。昼も頑張って1日二回車イスに乗せる時期もあったが、気力がもたず最近は夜だけに(;Д;)
昨日は夜に僕の作った鍋を食べててむせはじめて、これで死んだらショックで一生鍋が嫌いになるかもと思ってしまった。

最近はもしかしたら暖房使用で乾燥が原因ではと思い、すぐに加湿器を引っ張り出した。少しラクそうな父。

もっと、早く気をまわしてあげられていたら、、、お父さんごめんよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

声と心のカウンリングケアあまはれ
ホームページ

https://r.goope.jp/amahare

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?