見出し画像

占い師?なのかな…

良く占い師の繋がりの中で『占い師と名乗りたくない人たち』に出会ったりする。

私は特に拘りが無かったのでこれまで占い師です。と名乗ってたのだが、ここにきてnoteで自己紹介なるものを書いてない事に気づき書いてみよう!となったとき…

『占い師です!』って言っていいものかどうなのか?一度考えてみてもいいのかな?

この『占い師と名乗りたくない人たち』には様々なタイプが居て、理由も様々何だと思う。

メディアに取り上げられたり(取り上げられる事自体が悪いという話ではないですよ、念のため)一般的な『占い嫌いな人たち』が敵視するようなステレオタイプな胡散臭いものと一緒にされたくないよ!という人から…自分は誰かを導く『師』ではない。あくまでも『士』だったり『屋』だったりするよ。という人だったりと本当に色々。


じゃあ自分はどうなのか?

ちょっと私の占いのスタンスをまとめてみましょう

・占いは悩む人の現在位置を知るものである

・未来に関しての見通しやアドバイスを得て作戦を練るためのヒントである

・占いというツールを通して視野を広く、意見を多く、別の角度から貰えるものである

・悪い結果も良い結果も曲げずに伝えるけれどどの結果に関しても依頼者がその時望む段階のアドバイスを与えるようにする


と言った感じ。あくまでも『ツール』として占いをとらえていて、目標というか目的としては依頼者の何だか言語化出来ない『モヤモヤ』だったり、先の不安だったりをスッキリとまとめたり、自分で解決するためのヒントを渡しておかえしすること…だと思ってる。


じゃあどうする?自己紹介

何かピッタリくる呼び名があればよいのだがあまりピンと来ないし、個人的には『誰でも気軽に』占いに触れて欲しいと考えている。

それは頼りまくって依存してというのではなくその逆で、触れてもらう事で『そんなに思ってるほど凄いものじゃないんだ(神格化的な)』とか『何かを決めて貰えるようなたいそうなものじゃないんだ!』と知って欲しいから。

身体が疲れたからマッサージでも行っておこうかな。みたいな感じでお付き合いして欲しいのだ。

となると一般的にわかりやすい『占い師』というのが今のところベストなのかな?という事になる。うん。肩書はこれで良し!


どんな活動をしてるの?

とにかくカードオンリーの占い師です。今のところ。(ジオマンシーというものやルーンもやりますけど…まだまだ勉強不足)

カードの中でもルノルマンをメインで使ってます。そこに最近はコーヒーカードが加わっています。

時々オラクルカードも併用しますが、主にルノルマンやコーヒーカードとなります。

占いはオンライン鑑定、対面、メール鑑定で行ってます。

教える事もしてますが、この2つのカードを教えてる感じです。

教えて来た生徒さんが占い師になって活躍していたり、誰かを教えるようになってたりと本当に嬉しいです。


どんな風に鑑定してるの?

これね。FCM『はじめてのコーヒーカード占い』にも載ってる○○タイプという占い師のタイプを分けたページがあるのですが(P126)私は断然『情報タイプ』です。

カードの絵柄にはあまり左右されない。なんなら文字だけのカードでも大丈夫な人。(でも可愛いカード好きなので購入してしまうんですけれど)

メール鑑定が多いせいかやり方もちょっと変わってます。最初に展開したものを写真で残し、あとは文字でノートに書き留める感じです。(オンラインは違いますよw)

そしてその文字の主要な部分を囲んでいきます。あとでそれを読み解く方法。絵はほぼ見ません。最初に見るのと、読みで迷った時くらいでしょうか。

直感も働いてるとは思うのですが、どちらかというとパズルを組み立てるような感覚が私の占いです。沢山のキーワードから何故それを選んだのか?は全ての点が結びついてスムーズに通る瞬間がある。そこを探すパズルとか思考とかそんな感じのところが大きく働いています。

ちょっと占い師としては変わってるのかもしれませんね(笑)


最後に告知?

鑑定して欲しいかも!という方は…『解決策のヒントが欲しい!』『自分が迷子だから一緒に探して!』『少しずつでも現状打破したい』そんな方におススメかもしれません。

一緒にあれこれ地図(ルノルマンやコーヒーカードでは全てのカードを拡げると地図みたいになるんですよ)を拡げて作戦会議を立てていきましょう!

占いを習いたい!占い師になりたい!という方は…『直感はあるんだけど安定しない』『言語化出来ない』『特殊な能力がないけど占い師になりたい。なれますか?』という方におススメかもしれません。私も特別な力はないので(笑)

理論的になんでそう読むのか?を考えて参りましょう。

また占いの勉強だけじゃなくて『YouTube始めたいんだけど』『発信、配信は?』『ブログやSNSどうしたら…』『占いをどこで売れば?』『プロフやメニューってどう作れば?』『画像…』みたいなお悩みにもお答えしてます。(コンサルもやってるのです。何屋さんかわからなくw


長くなりましたが…

こちらのnoteの扱いも今後どうしていくか?模索中です。

何となくTwitterの延長的な呟きの長いものを書いてくのがいいのかな?と思いはじめています。占い師やお客様に向けたコラムは自分のブログでも良いわけですしね。

こちらは色々な方が行き交ってたまたま目にした人が、何それ?ってなるようなジャンルにこだわらない雑記をおきたいと思います。

これからもルノルマン特化占い師天羽ココ。をよろしくお願いいたします。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけると嬉しいです!頂いたサポートは勉強代に致します♪