見出し画像

私がイラストレーターをはじめるようになったきっかけ

どうも、こんばんは、天羽くるみ(あまはくるみ)です。

今回はなんで私がイラストレーターを始めるに至ったかをお話したいと思います。このままじゃ死ぬと思ったから。 以上

・・・これじゃあんまりなので説明を。絵自体は小さい頃から描いていたのです。何も疑問ももたずに。つい最近まで。

じゃあなんで?

とお思いでしょうが、これにはきっかけがありました。ふとしたきっかけで知り合った方から、「こんな非効率なことやめましょう!」と言われたんです。

この非効率なこととは、会社で労働の対価によって給料をもらう、いわゆる社畜。いいかたを変えると奴隷なんですよね。

その方から言われたのは自分で稼ぐという働き方。個人事業主といわれるものですね。会社は労働力を安く買って商品を売りたい。社畜はそのための駒。奴隷。そして各都道府県が定める最低賃金しか出さない会社。

腐ってますよね?と。

そこまで言われて考え方を見直すに至ったんですが、ここからさらに決定的な出来事が起こりました。

国からのお達し。老後までに老後資金2000万貯めろ!70歳まで働け!だけど年金は75からな~ヽ(=´▽`=)ノっていう安倍の発言。これで完全に目が覚めました!

自分で稼がないと死ぬと。

それから自分にできることはなにか無いか?と考えてきた結果、昔から描いてきた絵の仕事をしてみたいと結論が出て、2019年の11月からフリーイラストレーターを複業として始めた。

というわけです。いかがでしたでしょうか?お仕事はいつでも受け付けていますのでココナラのこちらからお願いします。


ここから先は

3字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?