見出し画像

2023年7月22日(土)プリキュアドリームステージin刈谷(刈谷市総合文化センター)

いつもだと冬に開催される地元ドリステが今年は夏に。実は全プリ展のチケットを見ようとローチケを見たら、オススメに表示されて日付を見てビックリ。仲間に連絡を取ってチケット予約のアレコレを急いで相談。そうして準備を整えたと思ったらメーチケが先行で他より1日早い売り出しで、いきなりチケット販売開始のお知らせが来たから慌てて予約。作業後にすぐ皆に連絡したけど、まあまあ出遅れた。平日だったし仕事中なんよw

そんな訳で、友人が確保してくれた席は3列目、自分が確保したのは2列目。昨年までのように最前では無いけど、近い事には違いないので問題ないよねーとか話していた。
ところがところが当日ホールに入ってビックリ仰天。1列目が撤去されており2列目が最前列に!よもやよもやだw

ハイタッチ会をやるスペースとして1列目があった状態の昨年だと、かなり狭かったので今年は無くしたと推測。
しかし兎にも角にも、今回も最前席を引き当ててしまったワタクシ。きっと日頃の行いが良いからでしょうね!(クソデカボイスw)

しかもその席がデパプリの時と全く一緒の位置なのもウケる。あの時もセンターから少し下手よりの席2列目→1列目だった。向こうがそこまで覚えているとは思えんけど、デパとヒロと連続で同じ位置に居て、午前から午後に掛けて1列前に前進する所も同じという実に笑える話。

なお今回の俺は本当に引きが強かったようで、缶バッジ買ったら全員揃った絵柄を引き当てたw
ちなみにグッズ売り場は、ハイタッチ会に必要なパンフ用と、その他のグッズ用で離れた所に用意。このやり方は正解だと思う。パンフは1,000円で回転めっちゃ早かったし。

さて以下は本編について。まだ見ていない人にとってはネタバレ注意。また記憶が混濁している部分もあるんで、正しいとは限らない点も留意。

幕が上がるとソラがトレーニング。OP準拠。そこにましろ合流。はい把握。この2人のどっちかと予想していたが、まあすぐ分かったw 最近プリズム多かったからな。
ソラはお久しぶり。こちらも力量を考えたらそうでしょうねと。ツバサとアゲハはゴメンw アゲハはそうかなと思い当たっても断言できねぇ、最近会えてない人が多すぎなんだよww

さて何気に4人(とエルちゃん)のこの姿はレアという。ちなみにエルちゃんが普段から見ているのと違って、言い方あれだが、しっかりした作りで笑ったw
ミラーパッドをエルちゃんが触って、スカイランドへのゲートが暴発。吸い込まれる一同。

ここでOP。プリキュア姿の4人が登場。おヨヨヨwマジかよ、今までこんな事なかったぞww (なお確定できたのは、その後の殺陣を見てから)
スカイとウィングは予想通り。普段から見ていたし、務められるのはこの2人と思っていた。対してプリズムとバタフライよ。向こうの人かい!混成ありなんかい!今までは揃えてたのに?とツッコミと疑問符がいっぱい浮かんだww
プリズムはターンとか、全体の動きから分かる。言語化は難しいが動きに特徴あって見たら分かる御仁。毎回来ては居たけど、こっち側で見る日が来るとはなぁ。
バタフライは殺陣の具合から、そうだろうけど確定ではない。でもそうだとしたら随分と久々の遭遇になる。

OP後にアバンの続きで飛ばされてきた一同が出てくる。この時、その島に存在するアカツキジュエルの力でケモ耳と尻尾が生えた姿になるという。公式でこの姿を出すのスゲエなw
ソラが犬、公式で犬キャラ。ましろがウサギ、おい待てラビリンか公式でラビリン認定なのか?w。ツバサがタヌキ、あれ鳥は?w。アゲハは猫。エルちゃんがリス。

驚きはするものの、あっさり受け入れる人たちw
お互いの尻尾や耳をサワサワしてるの可愛い。
それにしても、この時のオーバー気味な驚き方や、島を探検しようと全力ダッシュする時の動きが実にソラちゃん。マジで上手いなこの人。

バッタモンダー登場、ランボーグ召喚。支配してやるとかじゃなく、単にストレス解消に憂さ晴らし目的という小物w
ランボーグが暴れて周りが散らかる。背後の鉱石が本当に崩れて落ちる。こういうの舞台に散らさないもんだと思っていたので意外だった。
その様子を物陰から窺うライオン獣人のゲストキャラ。この辺りの動き方で、この子がどういうキャラなのか大体分かる。ランボーグが去った後に片付けるとして一旦ハケ。

音を聞きつけたソラ達が駆け付け、プリキュアに変身。スクリーンに映像が投映されるパターン。1回目の戦闘なので優勢に進む。皆んな殺陣すごい、全体通して蹴り技が綺麗に決まっていた印象。
中でもバタフライが一番際立って見えたかな。ここでの戦闘かは忘れたけど、開脚避けからの足を大胆に広げて立ち上がる奴やってたし、しょっちゅうゴロゴロ転がっていた印象。普段のステージと違って下が養生されてると、ここまでやれちゃうんだなぁ。

目眩しでプリキュア達が怯んだ隙にランボーグ逃亡。この時の目を抑えているプリズムが可愛いというか、なんか色々と思っちゃって笑えもしちゃったw

追いかけるも見失い変身解除。ここでゲストキャラと遭遇。名前がダン・デライオンと判明。タンポポ。走り方とか動きの機敏さ、なんとも言えない小動物感(失礼?w)から把握。後々分かるけど、プリキュアが変身前後の両方で関わる最後まで出ずっぱりなキャラ。ラスト戦闘やダンスメドレーにも参加するし、前回のマリちゃん並みにハードなんじゃないかな。それを任せられる人は限られるよね。プリキュアじゃ全然見ないんで、どうなるかと思ってたけど、こういうふうに出てきたか。

勇気やデライオン戦士の話はここだったかな。もう記憶曖昧。
Try Try Tryの曲でダンスしながらランボーグが破壊した破片のお片付け。破片を持って踊る。岩を軽々持っている事になるが、きっと軽いんでしょう(適当)
こういう物を使いながらダンスってあんま見た事なく新鮮かも。

バッタモンダーが盗んだバナーナ(バナナではない)を食べている所に逃げてきたランボーグがプリキュアの存在を知らせる。そこにソラ達がやって来て戦闘へ突入。
4人が上手側に固まっていたので、例年通り暗転して明るくなったら変身が完了しているパターンかと思ったら違った。下手側に向かってダッシュ、すると下手側から映像を映せるパネルがやって来て交錯、そこに走りながら変身する4人のシルエットが現れ、走る抜けると変身が完了したプリキュアが出てきて、そのまま殺陣に突入パターン。シルエットを使うのは昨年もあったけど、また新しい形できた。流石に走る速度はゆっくり目だったけど、アニメでいうスロー演出って感じかなw

バッタに詰め寄るスカイ。気にしている事をズケズケ言われてキレるバッタ。バナーナ皮を放り投げる。スカイがそれを追いかける、他の3人がクルクル。皮を持って戻って来たスカイ(スカイが犬キャラなので見ようによっちゃ犬にフリスビー取って来させるアレ見えなくもないw)、ゴミはきちんとゴミ箱へ。ポイ捨てダメという教育的指導。それ今言う事じゃないとプリズムの突っ込み。
皮を片手に持っているので戦いに参加しにくいスカイ。置き場所がないないと捨てる事は許さない。そこでバタフライが一計、単純思考のスカイを上手くのせ(両手を挙げてー)、皮を離させ、アレはなんだ?と古典的手法。そしてランボーグはそれに滑って転ぶ。超古典的お約束ギャグ、だけど(だからこそ?)面白いw
バナーナ(バナナ)なんだから絶対コレやるためでしょとは思っていたw
ウィング&バタフライによるタイタニックレインボーで撃破。映像を組み合わせていたけど、終わった後の着地ポーズの上手さに感心。

変身解除した4人の元にダン君が戻ってきて弟子入りのお願い。勇気出すための特訓しようとの流れ。
デライオンの戦士の応援歌。いわゆる後半に使う応援用リズムを覚えようコーナーなんだけど、ムズイ!w初見には無理ですww
その後に一曲ダンス。ソラのキャラソン。1回目ましろから強めに指差された気がする。2回目は逆にましろを見れんかった。アレは見てるコッチがハラハラもんで、もう目を逸らして他の3人を見ているしかなかった。
ダンスが終わると第一幕も終了。

休憩後にダンスレッスンタイムで例年通り撮影OK。レッスン中は立ち位置が入れ替わりバタフライ正面でプリズムも狙える位置。本場中はスカイの位置でウィングも狙えると、全員を近くで見られるのありがたい。

ソラ達がランニング。疲れている様子がないソラに対し、ましろはヘロヘロ、表現うま。あんた本当は体力もっとあるでしょとか言ってはいけないwだから余計に面白いんだww

続いて観客参加型の動物ジェスチャーゲーム。テンポ良く動物の真似をしよう。
なるほど、ここで登場する動物だったのね。皆がなった動物は。
なおエルちゃんが何の動物になったのか分かってなくて、ここで初めてリスだったと分かった自分w
ウサギ、リス、ライオン、ネコ、イヌ。タヌキを除けばアラモード初期メンバー5人のモチーフ。やっぱり馴染みがあったり可愛かったりとか分かりやすい動物の定番はこの辺りなのかな。タヌキじゃなくてパタタってのは無しですか、そうですか(ヒヒーンならワンチャンあった?w)
一汗かいたので休憩。ダン君がバナーナを取りに単独行動。あー1人きりになるのはマズいですよw
で案の定バッタの罠にハマる。変装バレバレだけどバレないのはお約束。人の弱味に付け込んで動かすの嫌な奴だw、悪役は嫌われるのが仕事だから合ってるがww

バナーナを食べて意識が逸れている時に、ミラージュペンを盗むダン。こっそり借りて来るはもう立派な窃盗よ…。まだ盗った後に一礼して躊躇する素振りがあった事、すぐにバッタがネタバレさせて後悔が早かった事、ちゃんと謝っていた事から、まあトントンではあるかなぁ。でもバッタの言う通り、実行したのは自身の選択なんだし、そこはまあチト思う所あるかな。

さてランボーグの暴れる音を聞きつけてソラ達が駆け付ける。変身。パネルが左右からスライドして来て真ん中で接合。開くと変身した3人が!…ソラが変身出来てないw
と言うのもペンの代わりにずっとバナーナを持っている間抜けな姿g(おいヒーローガールw)ここ展開が分かっていても笑えた。さらにバタフライが「そんなバナーナ」とこれまた古典的ギャグを言うもんだからw

しかし変身していなくても、かなり動けるソラ。変身前の姿でも戦闘に参加。こういった例年のパターンを外してくるの良い。ペンをバトンのように回してプリキュアをおちょくるバッタ。こうやって倒すより嫌がらせに注力するのが実にコイツらしいw

作戦の結果、無事にペン奪取。ソラの単独変身。下手寄りに立って暗転し、明るくなった時には変身が完了しているパターン。ヒーローは遅れてやって来る。
しかしバッタもさらなるランボーグを召喚。いつものデカい敵。で一回やられて変身解除。
この時に敗れたのはバッタがダン君を人質にした事で、いつものように戦えなかった事情もある。本当に嫌らしい奴だ(敵としては正しいと褒めてるw)

奮い立つダン。ライオンなので咆哮が似合う。本当の勇気とは。
前半で練習した応援歌で鼓舞。正直リズムが難しすぎて上手く乗れんかった。間違えないように叩こうと意識すると、あまり勢いよくやれん。もっと簡単にしてくれーw
トロプリのCLAP!は最高潮に盛り上がったのにww(初回で大号泣したw)
でもライトの応援は凄かったな。ちょっと後ろを振り返ったら、無数のライトが煌めいていた。あれは感動する。舞台側にそれが見えていたのだろうか、ちゃんと届いてると良いな。

キラーン効果音と共に助っ人2人登場。コロナ前と同じく中通路から!戦隊SPライブでもそうだったから予想していたけど、この演出が帰ってきたと感動。上手側はプレシャス、下手側がサマー。
いやもうプレシャスの殺陣なによw激しすぎでパワーファイターっぷりがヤベェw
飛び込みパンチ、ジャンプ背面蹴り、飛び蹴りと殺る気全開の迫力ある殺陣ww
隠す気0やでホンマ。確かにプレシャスでよく見ていたし、似合ってると思っていたけど、ついにドリステでプリキュアとして立つようになったかと感無量(何目線だよw)
プレシャスの影に隠れがちだったけどサマーの殺陣も凄かった。この子も相当なモノと感じた。そしてサマーのデザインやっぱ好きだなぁ。

一旦敵を払い除けて、ダン・サマー・プレシャスでもう一度応援。最初の応援で比較的あっさり奇跡が起きて助っ人が登場したので少し拍子抜けしたのだが、改めて3人でやる所を作りたかったのかな。
そして復活。皆様お待ちかねの高速スライドパネル変身。手に持ったミラージュペンが発光していたのが映える。
飛行船のを見ていないけど、遅いとは感じなかったかな。初めてコッチのを見た時は向こうに比べると遅いかもと感じたけど、最近は普通に早いじゃん、すげ〜ってなってるw

あとは負ける気のしない戦い。映像の投映を上手く組み合わせて、ウィングが飛んで攻撃したり、スカイやプリズムが空から飛んできたように演出したり、この時の着地ポーズが決まってるんで、マジでそう見える。うーんヤラレタw
ダン君とバッタの一騎打ち。君メッチャ強くね?w 側転するかと思ったらプロレス技みたいにアームロックから引きずり倒しみたいなのやっていてマジかよとw
側転は割とやっている印象だったけど、これは本当に驚いた。こんな事まで出来る人やったんかと。まあプリキュアの姿じゃ出来ない技だろうけどww
しっかり殺陣まであって、最初の方にも書いたけど、そりゃ演れる人が限られますわな。

撃破技は4人必殺技がないので、アップドラフトシャイニング。ドリステは細かく演出を変えていってると聞いた事あるので、登場したら変わっていくのかな。

「行きなさいバッタモンダー」で見逃すスカイ。このヒーローっぷりに痺れる憧れる。格好よかった。対するバッタの小物具合、顔芸を全身で表現するかのような動き方で、良いヴィランだった。今後の通常ショーでの活躍にも期待が高まる。

皆んなも呼んじゃおう〜でトロプリ、デパプリ、ヒロプリの3世代集合。

スパイシーが目の前に来て、位置が良すぎて笑った。最高じゃん。一番印象に残っているスパイシーで来てくれたのも良かった。今回は居ないと思ったら、ここで真打登場。やっぱりこの人が居るのと居ないのとで大きく違う。ここ数年でそんだけ深く落とされちゃったなぁw
しかし弊害としてスパイシーから、ずっと目線を感じるので他を見る余裕はナッシングw(名乗り待機中から合い続けているの異常よw)
OP入る所での指ハートは最高にキタ。あとはいつものようにハートやらピースやら。ありがとう、貴方が居たからここまで満足できました。

キャラ正面という事で、フィナーレ・ラメール・ウィングからも目線率高し。サマーからも結構あった。
フィナーレは名乗り少し怪しかったなw でもそれ以外にオヤオヤと思う所はなかったように思う。
ラメールはどうなんかなぁ。現役世代に良くやっていたから、そのまま当て嵌めちゃったけど合っているかは自信ない。キャラ絡みとかが上手かったので、その辺りは間違いないんだけど。
ウィングは面白いように目線が合うので逆に笑っちゃうw まあ普段から下あたりを狙う人ってのは知っていたけどここまでになるとはww
その他コーラルだけは速攻で判った。キャピキャピしたコーラル。絡みや動きから非常に分かりやすかった。

最後の幕が下りる寸前では目の前でスパイシーとラメールが寝転がってお手振り。最高!

ハイタッチ会。体感2回目の方が反応よかったかな。プリズムに「ゆっくり休んで」と声を掛けた所お辞儀。あ、ちゃんと聞こえてて返してくれた。普段からもっと頼むわw
ウィングには「ありがとう、楽しかった」と割と月並みなコメントしたけど、離れる際にダブル指ハート。おいぃw 貴方がそれやってくるかww この日の思い出がこれに全て上書きされる所だったぞ。普段からもっと頼むで(2回目w)

最後にアンケート書きたかったけど、飛行船の公演専用で、刈谷飛ばしされていたので書けなかった。これは残念。運営が違うから露骨に外されてるね。今回のためだけに別のアンケートフォームは作れんから仕方ないにしても、何かしら直接書きたかった。スクリーンに投映されていた刈谷の日程も間違っていたし、自分の所の持ち分じゃないからって、そりゃなくない?

以上ドリームステージの内容と感想。
例年だと通常ショーやラグーナも終わる頃で、ずっと応援して来た地元チーム達(推し達)による集大成というか千秋楽というかで気分が盛り上がる時期での開催だったので、この時期でどうなるかと思ったけど、しっかり楽しめて満足した。
でもやっぱ末期の最高潮を迎える頃にも見て感動したい。是非とも冬公演をお持ちしております!
ありがとうございました!!!

以下少しディープな話題。

例年とのパターン外しがエグい。プリキュアが混成っていうのは初めて見た。
殺陣重視だから?でも殺陣もバリバリ出来る人がダンスメドレーだけの参加もしているし。あとは練習時間の都合かな?スケジュールが確保できる人しか無理よなぁ。
終日やるにしても夜だけやるにしても生活削ってる。そんな努力と汗の結晶を堪能する、五臓六腑に染み渡るぜw

スパイシー。今回のMVP。正直、彼女の存在は大き過ぎるほど。好きになり過ぎである。ダンスレッスン中、昨年と一昨年でアレだけ構ってくれたのが今年はほとんどなし。あの人が異常なだけで、これが普通っちゃ普通なんだけど、普通じゃ満足できない体に…(責任取ってヨw
ストーリーや内容・殺陣には十分に満足していた、でもあと一歩何かが足りない。それは貴方の存在。ありがとう最後にスパイシーで来てくれて。
※去年や一昨年だとヤムヤムやパパイアの存在も大きかった。レッスン中にコッチをよく構ってくれた。今年もメインといえば一番のメインクラスだけど、レッスンには不参加だからねw

というか、そもそも自分らの最前席で舞台から見て下すぎるんよな。大ホールなので傾斜がついた奥行きのある会場、だから目線が合わない人とは本当に合わない。ソラとか結構目線は上を通過していっていた。そういう人とは10列前後とか少し後ろの方が目線は合いやすいのだろう。

だからこそ、あんな真下に等しい最前席で目線が合うというのは、常に下を意識してやっている人か、明確に合わせにきてくれている人って事。
普段から通っていると、その人の普段の合わせ方は大体分かってくる。だからこそ、ましろやスパイシーのように合わせに来てくれる人が余計に愛おしいのだ。

さて俺の最推しが居たのかは正直わからんかった。少なくともメインには居らずスパイシーみたいにダンスメドレーだけの参加というのもあるみたいなので、居たのかもしれない。
梅森ではOP踊ってたし、ドリステの下準備かと思った。実際にスカイとプリズムに関してはそう。ではウィングは?
そう思ったから、過去によくやっていたパパイアをもう少し詳しく見たかったんだけど、反対サイドな上に他キャラが被っていて変身の動きもよく見られんかった。
ラメールの目線が、上を通過せずに結構こっちだったから、もしかしてもあったけど本当に分からん。先述の通りスパイシーが強すぎるんよ。ガッツリとロックオンされるんで余所を見るわけにいかんし、溶ける溶けるw

あとはそう。今期に入って会えてない人が多すぎる。
メドレー内容がOPダンスで、これだと回数が少なかったり、そもそも初見だったりで各自の特徴が把握できていない。最後のヒロプリEDに関しても、今期で会ってない人が多すぎるためデータが不足してて、特徴を見出せていない。これで旧世代もEDだったら、各人の色は分かっているので、もう少し絞れた思う。

そんな訳で、最推しが居た場合はなぜ俺は好きな人を分かってあげられなかったと悔やみ、居なかった場合はなぜ力量があるのにこの大舞台に出て来なかったと悔やみ…。
どちらにしても悔いを残すというw
まあそんな事を書いてますが、スパイシーが最強すぎて、無事にスミキッター状態ではあるのですがww

次の大舞台はASになるのかな?その時はまた宜しく。というか通常ショーでもまだまだヨロシク!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?