見出し画像

東方project二次創作アクキー製作過程 1(グッズ作成方法と出品の確認)

こんにちは。
2022年年末、コミケの抽選に漏れてしまったので、
これを機にグッズ販売をやってみたいと思いました。
最初に出すキャラは射命丸文と決めていました。
かれこれ東方にハマって12年ほど経ちましたが、未だに推しキャラは変わりませんでした。
Twitterの投票機能を使ってアンケートを取ったところ、アクリルキーホルダーが一番となっていたのでこちらに決めました。

初めてのグッズ作成なので、ネットである程度調べたところ
pixivのサービズにあるfactoryというものを使えば、簡単にグッズを作成することができるとわかりました。


こちらは、さいとうなおき先生が動画で紹介していたもので
サイト内でグッズの作成方法、出品手順などを細かく紹介していました。気になった方は、下記の動画で。


上記の動画を見た後、早速触ってみました。
アクリルキーホルダーではなく、アクリルスタンドを試しに作ってみました。

射命丸文 アクリルスタンド

こちらは、Twitterにて投稿したものをそのまま流用したものですが、サイト上でプレビュー確認できたのが驚きました。
自分としては結構気に入っています(*^_^*)
現状こちらはまだ販売していませんが、アクキーができ次第出品しようかなと思っています。

次回はラフと下書きの進行報告を綴っていこうと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?