失敗したって

編み物をしながら考えること。

”失敗したってやり直せばいいんだ。”

昔は失敗しないように、失敗しないことを選びながら生きていた。

だって失敗したら、うまくできている人から下に見られるかもしれないし、ほれ見たことかと馬鹿にされるかもしれないと思っていたから。

でも、今は前ほど失敗を恐れない。もちろん失敗をしないように注意はするけれど。

失敗したってやり直せばいい。やり直したときは最初にやった時よりもずっと早くできたり、もっと良くできたりすることがわかったから。

人生において失敗したと思ったこと、ここには敢えて今は書かないけれど、いくらでもある。それでも、そのあとでやり直した時は結果として失敗したことが良かったことだったわかった。

編み物をしながら思う。

失敗したと思ったら立ち止まってみるのも勇気だって。

失敗したと思ったら引き返すことも勇気だって。

その勇気のおかげで私はもっと前に進むことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?