アメトーク画像

第3号 アメトーク ゲスト紹介   よねっちさんってどんな人?「金無し家無し職無しでスタートしたんです、僕。(笑)」

こんにちは。インターン生の鈴木と入谷です。

今回は、アメトーク「大丈夫。心配するな。何とかなる。」のゲストである株式会社zerozibaの米田麻人さん(よねっちさん)について紹介させていただきます。

まずはよねっちさんの会社である株式会社zerozibaについて簡単に説明させていただきます。

株式会社zerozibaって?

一人一人の選択肢を増やし、人生の可能性を拡げることをミッションとして、小学生向けの野外教育、そろばん、塾と教育事業を展開、さらに、丹波地域への移住促進事業や20代向けの自己理解ワークショップであるキャリアツーリズム事業を展開しています。
http://zeroziba.com/home/


よねっちさんってどんな人?



米田 麻人
兵庫県神戸市北区出身。新卒で入社した部品メーカーを約1年半で辞め、
丹波市の隣の篠山市へIターン。金無し・家無し・職無しの状態から幼馴染の渡辺と株式会社ZEROZIBAを起業することになる。持ち前の明るさと人の懐にすんなりと入っていくオープンな性格から人望は厚い。
さらに、2019年から篠山と丹波市の2拠点生活をスタート。
篠山市と丹波市のシェアハウスを行き来しながら、都会の20代に向けた移住促進イベントや、自己分析のワークショップ合宿などを企画。
今では、丹波移住相談員やそろばんの先生など様々な仕事を手掛ける。またキャリアツーリズムという「本当に自分に合った働い方(キャリア)」を体験するツアーを実施し、多くの学生や新卒社会人と共に働き方を考えるワークショップを行っている。


よねっちさん(左)は2017年11月に篠山で幼馴染の渡辺壮一郎さん(真ん中)と起業しました。その後、会社のディレクターとして大学時代の先輩であった森本悠生さん(右)が加わり、今は三人体制でzerozibaをつくっています。



私(鈴木)がよねっちさんと最初にお会いしたのは昨年の冬でした。友人の紹介でよねっちさんとお話する機会を頂いて、お互いいろんなことをお話しました。よねっちさんは笑顔の素敵な人で、人の話を聞くのがとても上手な人です。私はついつい話過ぎてしまいました(笑)
そして、今回のイベントの副題「大丈夫。心配するな。何とかなる。」に込めた想いによねっちさんは深く共感してくださり、ゲストスピーカーとしてお話してくださることになったのです。

打ち合わせの中で話してくださった、よねっちさんの「大丈夫。心配するな。何とかなる。」経験談はめちゃくちゃ面白いです。金なし・家無し・職無しでスタートしたよねっちさんが言う「ほんとに何とかなるんやで(笑)」という言葉には説得力があります。


当日は、多くの人に「大丈夫。心配するな。何とかなる。」マインドを届けていきたいと思います。


鈴木&入谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?