見出し画像

尼商SDGs Action 始めます

はじめまして、尼崎商工会議所の福島です。
このたび、尼崎商工会議所ではSDGs推進プロジェクトチーム(以下、PT)を立ち上げました。尼崎商工会議所がSDGsの達成のために貢献できることは何かを時には激しく、時にはゆるく(?)議論しています。

プロジェクトメチームのメンバー

このPTでは、はじめにSDGsに対する組織としての方向性を確立しようと本会議所SDGs宣言の策定作業を行いました。

尼崎商工会議所SDGs宣言
「私達尼崎商工会議所はSDGsの達成に向けて、事業者とともに、
企業と人が活きづく持続可能な地域経済の実現に取り組みます。」

商工会議所は、地域の事業者で構成されている会員組織の経済団体です。
商工会議所事務局が単独で何かを取り組むのではなく、事業者と共にSDGsについて考え行動に移し、その結果、尼崎を舞台にビジネスを展開する企業とそこで働く従業員、そして生活する人々が活力で満ち溢れることができる、そんな地域経済を実現したいという強い思いを宣言として掲げています。

そして、本会議所が取り組むSDGsの取り組みを多くの方に広く訴求するにあたっては、象徴的な存在が必要と考えました。
そこで、従前から本会議所の広報担当キャラクターとして活躍中の
「尼乃木 翔子(あまのぎ しょうこ)」
通称ギショコちゃんを活用することとしました。

尼崎商工会議所広報担当キャラクター「尼乃木 翔子」通称ギショコちゃん
尼乃木翔子がSDGsギショコちゃんに!

はい、SDGsギショコちゃんかわいいです。
PTではSDGsギショコちゃんを活用して、本会議所と共にSDGs活動への参画を事業者や地域の方々に呼び掛けるキャンペーンプロジェクト
「尼商SDGs Action 共に築こう、企業と人が活きづく未来を」
を展開することとしています。

今後キャンペーンでは、本会議所が実施するSDGs関連の事業や、SDGsに取り組む企業・人のご紹介などを行っていく予定です。
SDGsにすでに取り組んでいる、またはこれから取り組みたいという尼崎市内の事業者の方は、本会議所にご連絡ください。

共に活力で満ち溢れる持続可能な尼崎の街、そして地球の未来(希望は大きく)を築きあげていきましょう!

※先日投稿した記事を誤って削除してしまいました。同じ内容での再投稿になります。