見出し画像

ヘルプで調べてみたものの

一昨日書いた記事の続きというか補足というか。

俺はおそらくnoteのヘルプセンターを割とよく見ている方だと思ってるが、共同運営マガジンの「管理者」の権限などについて関連すると思われる記事は1つしか見つかんなかった。ってか、ヘルプセンターのリンクってバナー表示みたいにならないのな。

https://www.help-note.com/hc/ja

一応、この記事を見る限り、管理者のみが出来ることは
・メンバーの招待
・メンバーの削除
・管理者の変更

改めて思うのが、マガジンの基本情報を単なる参加者が変更出来ちゃう仕様ってイカれてるよな。note本営はこの共同運営マガジンが仲間内でしか使われない想定で設計してるとしか思えない。

 

というか、本音では今みたいな肥大化したビュー増幅装置として利用されることは良しと思ってないんだろうな、本営的には。でも、自分たちでユーザの読まれたい欲求を充足させるような方法を提供する気はない(甘えるなって意味でね)。だから現状の共同運営マガジンの使い方は放置してるんだろうな、と思った。

あと、ヘルプを読んでてすげえヤベえこと書いてあるの発見したんだけど、これって言及しない方がいいかな。マジかこれ・・・。管理者権限の根幹が実は壊れてんじゃねえかって話。これも自分で作ってみないと分からんか。

 

で、昨日から考えてみたのだが、1つ1つの記事を大事にするとか、企画色の強い書き手を集めるとなったら、招待する参加者の数は絞った方がいいのかもな。「偉そうに、選別出来るような立場か?」と思われそうだが、明確なコンセプトを持ったマガジンなら、そのぐらいした方が良さそう。

もちろん「付け上がるな、どうせ取り越し苦労で終わるよ」というのが実際だろう。もし俺が共同運営マガジンを立ち上げたとしたら、トップページに「招待申請記事」を固定表示することになるが、当アカウントのビュー数を考えると、参加者は上限の100人はおろか50人も集まんねえだろうな。別にそれでも構わんけど。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?