画像1

【 自作曲投稿 】「今夜ひとりで(Lonely Night mix)」

amagappa
00:00 | 00:00
・2007年制作

・どこにも発表していない同名の
 自作小説のテーマソングとして制作
(小説自体は自力では完成させられず)

・高校生の男女をメインの登場人物と
 想定して書いたもので、いわゆる
 J-POP的な4ピースバンドの歌を想定

・ただ、以前の投稿でも書きましたが
 僕はギターが弾けない、コードワークが
 理解出来ない、ゆえに全くギターらしく
 聞こえる打ち込みが出来ませんでした

・そこでギターパートを取っ払い、そこを
 全部パワーコードのシンセリフに置き
 かえたバージョンに変更。それがこのmix

・それでもコードワークは理解出来て
 いないので、トップノートとルート音が
 一緒という、小学生でもやらない作曲の
 タブー(ルートメロディ)を犯してます

・元々全部生声のボーカルパートでしたが
 Bメロはボコーダーボイスに、そして
 Aメロ、サビはいわゆる「ケロボイス」
 オートチューンではなくLogic内蔵の
 ピッチシフターを使用

・あと、キーボードも弾けないので
 インタールードにどういうフレーズを
 入れたらいいのかもさっぱり分からず、
 苦悩だらけの曲となりました


注意書き:
公開する楽曲全てにおいて、著作権は
私(今amagappaを名乗ってる者)に
ありますので、著作権の詐称や音源の
ダウンロード、無断使用、複製、頒布、
販売は一切禁止します。あらかじめ
ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?