見出し画像

マイナートピックス・テックボール

つい最近知った競技なんですけど、
これはアーバンスポーツとして
高い可能性を感じるなと思った
「テックボール」という競技が
あります。日本協会の公式貼る。

動画を見てもらうと一発で分かると
思うんですが、競技的にはサッカーと
卓球を組み合わせたような競技で、
若干バレー要素も入ってくる感じ。

何だろ、敵を利するじゃない
けれど、狭い場所で出来る、
少人数で出来る
というアーバン
スポーツ向きな競技特性を
してると思いますよ。サッカー
要素が強いので「サッカーに
似たアーバンスポーツ」と
してはこの競技の普及に
全振りした方がいいんじゃ
なかろうかと思う。

実際世界のサッカーのスター
選手がプレーしてる動画なんかも
上がってて、演出とか盛り上げる
方法はいくらでもあるだろうと
感じた。俺の感覚で言うと今まで
バスケの3x3をやってた会場なら
ほぼ全てでこのテックボールも
開催可能だと思う。しかも、
卓球ほど空調の影響を受けない。

唯一の懸念点は3x3よりボールが
方々に飛んでいき易いから、
フードコートの近くや屋外でも
駅前みたいな場所では不向き
だろう。その点、人がボールを
手で投げて行うバスケ、3x3は
ボールがコート外に出ても
少人数のスタッフで対処
出来るので安全だ。

俺が知る限り、それこそ3x3
プレミアやJPTのような規模での
野外イベントを日本国内で
やってるという話は聞いた
事がない。俺の目に入ってない
だけかもしれないけど。ただ、
協会が本気の普及を考えたら
確実に3x3の強烈なライバルに
なると思うし、ポテンシャルは
大きい気がする。

あと、ビーチテックボールっていう
砂浜でやるテックボールも正式に
あるらしいので、夏場にビーチで
イベントを打っていけばビーチ
バレーも駆逐されてしまうかも
しれない。もちろん競技としては
無くならんけど、イベントを
繰り返し打つことで「ビーチでやる
スポーツといえば」の知名度で
追い抜く可能性は十分あると思う。

問題は、あまりに複合競技過ぎて、
どの層が普及に協力してくれるか
よく分からないということ。あと、
どう考えても難易度バカ高い
思われるので競技者人口が増やし
づらいかもしれないことかな。
サッカー経験者が遊びでやる
程度でも、相当の上級者じゃないと
ラリーすら続かんやろうからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?