見出し画像

スカイツリーとちいかわと

「そうだ、スカイツリー行こう」
俺はそう思い立ち、慌てて家を
飛び出した。何の下調べもせず、
気付けば地下鉄に乗っていた。

という訳で、久しぶりに
押上にある東京スカイツリーを
見に行きました。ただまあ、
外側から見るだけなら結構な
頻度で見に行ってるんですよね。
そして、スカイツリーが見えたら
写メを撮ってしまうビョーキと
いうか、何故か魅せられてる訳です。

縦にすると画像が小さくなるので横向きで

ただ今回は、意を決して
登ってみようと思い立った訳です。
とは言っても今回が初めてでは
なく、確かスカイツリーの
オープン二日目ぐらいかな、
一度登ってはいるんですね。
だから、何年振りぐらいだろ。
2回目の昇降。・・・ってか、
塔に登るのって何て呼んだら
いいの?

冒頭で書いた通り何も
下調べもせず、当然チケット
予約もせず現地に赴いた
訳ですが、どうやら記事
投稿時点で「ちいかわ」との
コラボ企画をやってるみたい
ですね。結構な盛況でした。

ただ、スカイツリー好きな
私ですが、高所恐怖症でも
あります。久しぶりに登る
前に慣らし運転をしておこうと、
ソラマチに隣接するノース
タワー
に一旦登ってから
行こうと思った訳です。

30階の窓から真横のツリーを眺める図

ノースタワーはオフィスビル
ですが30階、31階がレストラン
街で無料で登ることが出来ます。
ただ、30階に登るエレベーターの
中で、俺今日大丈夫か?という
思いに駆られた。エレベーター
から地上の景色を見るだけで
クラクラと軽い眩暈が来て
しまったのだ。俺行けるか?

とはいえ、意を決して来た
以上はおめおめと帰る訳には
いかないので、ソラマチから
エントランスに移動して
チケットを買い搭乗口で待つ。
周りはほとんど外国人観光客か
カップル、もしくは家族連れ。
独りで来てるような奴は俺以外
見当たらない。悲しい・・・

窓に寄り過ぎかな、天望デッキからの眺め

そんなこんなしてるうちに
搭乗の順番になり、地上
350mの天望デッキに到着。
他の客をあまり映さない
ように写メを撮ったんですが、
かなり混んでいました。
そして、クリスマスデコの
ちいかわがお出迎え。

ちいかわ

グルッと一周した後はいよいよ
最上階、地上450mの天望回廊
向かう。前にここに来た時は、
高さだけでなく狭さ、そして
強風による緩やかな揺れで
まるで乗り物酔いのような
症状に見舞われたのだが、今回は
そこまで酔いはしなかったかな。
ただ、周りの観光客のはしゃぎ
ようと対照的に、まあ怖かった。
高所恐怖症なんだから
塔に登んなよって。

壁一面にプリント
天望回廊の道幅は想像以上に狭い

俺ちいかわってよく知らないん
だけど、ただの子供向けアニメ
キャラというよりちょっと
大人向けっぽいね。意外と
設定も混んでるようだし。
天望回廊は一面にちいかわ
ラッピングが施されておりました。
ただ、回廊の端まで展示が
あったので端からのビューを
撮影出来なかったのはちょっと
残念かな。

フォトスポット

一通り周囲の景色や展示を
堪能した後は、エレベーターを
2台経て地上に帰還。来たのと
同じ経路で帰るのはつまらんので、
浅草駅まで歩いて帰ることに。
その道中で、これまで知らんかった
施設を発見。東京ミズマチ

東武線の高架下に建てられた
複数の商業施設。モールって
感じではないんだけど、
殺風景で何もなかった川沿い
リバーサイドにおしゃれ
スポットが出来たなって感じ。
隣接する公園を利用する
人たちにとっても便利というか
楽しみが増えたんじゃないですかね。

ミズマチの隅田川寄りから見上げるスカイツリー

川沿いに歩いて隅田川手前まで
辿り着いたら、今度は俺が
知らない高架橋が出来ていた。
すみだリバーウォークと言う
らしい。東武線の線路に
隣接する歩行者専用高架橋。
いつ出来たんや?

浅草駅に到着。水上バスの
発着場がすぐ近くにあるんだが、
たまたまエメラルダスが出発す
るタイミングだったので運良く
撮影出来た。これもまたいつか
乗ってみたいんだよな。

意外と知られていない隅田川下り
こちらは別日に日の出埠頭で撮ったホタルナ

そんな訳で2回目のスカイツリー
昇降は世間のクリスマスと
がっつり重なってしまったん
だけど、まあそれなりに楽しめ
ました。人混みは、自分の
孤独を確かめる装置。
誰もいない
川沿いを歩く時の方が気楽と
いうのは、何とも情けない話では
あるね。とはいえ今回も今まで
見てなかった場所も見られたんで
まあ満足でしたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?