見出し画像

新しいものに買い替えられない

以前の投稿でも同様のことを書いた
事がありますが、今うちで使ってる
家電は一部を除いて10年以上使い
続けているものです。幸いに昔製造
されたものは得てして今作られてる
ものより耐久性が高いので、耐用
年数を超えてても壊れずに使えて
いるものが多く、それに甘えている
カタチです。それ故に、いつ壊れるか
分からないという恐怖と常に隣り
合わせで生活しております。

どうも今巷で売られてるものは
過去に作られたものよりも値段が
高いクセして長持ちしない粗悪品
ばかりという勝手な偏見があります。
技術がどう発展してるかよく分かり
ませんが、世界全体が劣化してる
ような印象が拭えません。

ただ、うちの場合家電に限らず
あらゆる物品が結構年季の入った
ものばかりで、あまり買い替えて
いません。それは単に物持ちが
いいという事ではなく、買い替え
られないと表現した方が適切かも
しれません。

服もタオルもハンガーも、相当
くたびれない限りはずっと使って
おりますが、あくまで俺の感覚では
「全く同じものの新品」が欲しい
訳です
。俺モデルチェンジとか
大嫌いだから。永久に同じものを
使い続けたい。
でも、古くなったら
同じものの新品が欲しい。でも、
そんなもの売ってないんですよね。

メーカーがモデルチェンジするのが
うざいというのは以前書きましたが
今度は売る側の話。というのも、
頻繁に買い換える下着類などは
別の話ですが、上着やズボンなどは
そもそもどこで買ったか覚えてない
事が圧倒的に多いです。単純に
見つけられないんですね。

あと、やはり小売店は出入りの
激しいものなので、ある品物を
買った店に行ってみたら潰れてた
とか、別の店になってたとか割と
ザラにあるんですよね。特にここ
数年、老舗店が平気で潰れてたり
するので、買い物の選択肢が
グッと狭まった感じがします。
本当に不便な世の中になったなと。

それと、これは知った事かと
言われそうな事なんですが、
俺は粗大ゴミの処分が苦手です。
郵便受けにチラシ入れてくる
ような業者は例外なく詐欺や
恐喝をしてくる違法業者なので
当然連絡しませんし、普通に
自治体の廃品回収業務を担当
している業者に直接連絡して
頼むのが安全かつ安価な方法と
分かってはいるものの、その
回収を頼む手続きが面倒臭いw
だから家にぼんやりと粗大ゴミが
溜まっていくんですよ。これが
当たり前に生活スペースを圧迫
してきている。これも新しい
ものが買えない理由の一つ。
いやもう、自分のせいなんです。

これ、ゴミ屋敷にしちゃう人の
気持ちもわからんではないのよ。
俺はミニマリストにはなれない。
何を残して何を捨てるかってのを
他人に任せられないタイプだし、
買うより捨てる方が遥かに判断
鈍るから、使えないものでも
溜まってく一方。おそらくこれが
買い替え出来ない最大の理由かも
しれないって、書いてて気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?