見出し画像

俺はいつまで正気で居られるのか

誰からも見向きもされない孤独な
生活を送っていると何が不安かと
いうと、自分がいつまで正気を
保っていられるかどうかだろう。

正直言って、若い頃は自分が多少
歳を重ねても体力や判断力はまあ
それなりに維持されているだろう
なんて勝手に思い込んでいた。
全く根拠のない過剰な自信。それが
ここ数年で完全に打ち砕かれている
と言っていい状況にある。

何より怖いのが物忘れの酷さ。
昔は何だかんだ言って色んな事を
ちゃんと覚えられていたんだが、
それこそここ1,2年で記憶力が
ガクッと落ちた実感があるのと、
やる事を忘れる度合いが酷くなった。

例えば他人の名前。40前までは
他人の名前をすぐに忘れてしまう
人を哀れみに近い目で見ていたが、
その人たちと全く同じ状況になって
しまっている自分に絶望している。
ちなみにその人たちの名前も思い
出せない。あと、新しく頭に入れた
はずの知識が抜ける早さも昔とは
桁違いに早くなった。反復とか
アウトプットがないと本当にすぐに
忘れてしまう。

あと、つい数日前のことだが、
最近運動してないなと思い公営の
プールに行ったんだけど、料金を
支払ってロッカーに入った後に
水着を持ってきてないことに
気付いた。その時は正直震えたわ。
プールに行くために家を出たん
だから。その後の用事が気に
なっていたのは間違いないけど、
水着をバッグに入れたと信じて
疑ってなかったからチェックさえ
してなかった。家に帰ったら水着が
ちゃんとビニル袋にセットして
入れてあったのが虚しかったなあ。

どの程度まで行けば健忘症という
状態なのか分かんないけど、誰も
フォローする人間が周囲に居ない
以上は、とにかく思い付いた時に
メモを残すか、どうやっても目に
入るところに置いておくなどの
工夫をしておくしかないだろう。

取り返しのつかないような食生活を
続けてきてるので、内臓系の疾患は
ある程度仕方ないと諦めている。
むしろ未だに習慣的な薬の服用が
無いのが奇跡とさえ言えるほど。
ただ、正気を失うのはやっぱ怖い。

精神疾患の可能性も十分あるけど
健忘や認知症なんて脳という組織の
退行性変性に過ぎないから、モノの
読み書きや会話などで防げるもの
じゃないんだよね。その上独り身
だと他人との会話も圧倒的に少ない
生活を送ってるので、脳活動を
活性化するのが難しい。いやホント、
こればっかりは受け入れ難いなあ。
どうにかならんもんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?