見出し画像

ココを変えたら妊娠しました

石川県小松市 妊活ナビゲーター 川瀬鈴希子です。

今日はココを変えたら妊娠したというお話。人によって体質や習慣は違うので、意識することは違ってきますが、今まで体質改善のナビゲートをしてきて共通してること。それは

入浴

バランスを崩して体調がすぐれない、なかなか妊娠できない人の共通がシャワーだけで済ませてお風呂に入っていないこと。入っていても5分も浸かっていなかったり。

私も妊娠できなかったときはそうでした。お風呂にじっくり浸かってられない。それが疲れが取れない、冷えたままで代謝が落ちる、排卵の際のホルモン分泌にまで影響していました。

日本の歴史を見ても、まだ衛星的な知識や医療の技術が発達していない時代から温泉に行き、温泉に浸かったり、温泉を飲んだりして、湯治が行われてきました。

医療が発達してきた今でも、その文化は廃れることなく効果効能を求めて、心身ともに癒しに行きます。

お風呂は全身をキレイに洗う時間もですが、1日の疲れをリセットすることの方が重要です。

疲れがリセットされバランスが整うと、自然治癒力が発揮されやすくなる。

体のバランスが整ってくると、妊娠に必要なホルモンの過不足が調整されます。子宮も赤ちゃんが喜ぶあったかふかふかの状態になります。

ミネラルたっぷりの温泉へ行くこともいいですが、自宅で毎日入浴することが妊娠力を上げる近道です。

今の入浴はどんな入り方ですか?

体質傾向によって使用する入浴剤、お風呂の温度など変わってきます。

交感神経優位にした方がいい方はバスソルトで熱め(41℃~42℃)に5分~10分、

副交感神経優位にした方がいい方は炭酸、バスボムでぬるめ(39℃~40℃)に15分~20分

どちらが自分にとって合っているか試してみてもいいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?