見出し画像

お家でできる妊娠体質づくり③

石川県小松市 妊活ナビゲーター 川瀬鈴希子(かわせりえこ)です。

通院や、薬を服用することなく、お家でできる授かるカラダづくりとして特におすすめしているのが、

リラックスやリフレッシュ

リラックス⇒楽な気分でくつろぐこと。緊張を解きほぐすこと。

リフレッシュ⇒気分を変えて元気になること。

妊活は、確率100%ではない授かる奇跡に向かって取り組んでいきますが、その最中は不安や焦りがつきまとい、イライラしやすくなり、余裕がなくなります。

日々の生活はそれだけじゃなく、そこに仕事や育児など他のストレスも加わっています。

2人で取り組んでいくものなのに、自分だけが一生懸命に食事や運動に取り組んでいるのに、パートナーはそこまで真剣ではなかったりすると、それもカチンとくるときがあります。

肩こりや体が重いなど、カラダに力が入っているなと感じたらリラックスを。

湯舟ゆっくりつかる、静かな場所で読書をする、映画を見る、ストレッチetc

妊活で取り組んでいることがちょっと苦しいなと感じ始めたらリフレッシュ。

旅行、スポーツ観戦、カラオケ、ヨガetc

頭の中が妊活、にんかつ、NINKATUといっぱいになっているなら一旦忘れてまったく違うことをします。

私も日常から離れたくて毎月旅行に出かけていました。県外へ出ると気分が変わるのでおすすめです。

と言ってるのに、夫は子授け祈願の神社を探して行こうという、若干空気の読めないところがありましたが、そこがまた真面目過ぎる私にはフッと肩のチカラが抜けてよかったのかもしれません。

リフレッシュ、リラックスはとにかく自分がワクワクする好きなこと、夢中で取り組めることです。

体質傾向によってもあなたに合った心身のバランスが整う方法があります。

1人で過ごしたい人もいれば、友達や気の知れた仲間と過ごしたい人もいます。

アロマの香りは一瞬で感情や気分を変えることができる手軽なアイテムとしておすすめです。

あなたが一番リラックス・リフレッシュできることは何ですか?

わからないときは一緒に探していきます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?