見出し画像

未知なる縁のマリアージュ


noteを始めるキッカケをくれた10個年下の大学生メンズと、浅草歌舞伎に誘ってから懇親が復活した同級生の一級建築士のメンズをようやく念願叶って対面することが出来ました!!!


二人とも大変賢く努力家で尚且

謙虚!!!!


実る程頭を垂れる稲穂かな🌾


これを地でいくお二人です。

学もあり、教養もあり、かつ好奇心が旺盛で冷静に物事を分析し、プレゼン好き(笑)

共通項が多そうだな、と思っていたのでお互いにお互いの事をお伝えしていました。

なので

そんなことまで話したの!?(笑)

と言われることもしばしば…(笑)

そりゃネタになることはなんでも言いまっせ♪(笑)


普通に生きていたら絶対に交わることのない三人(二人はあるかもしれない)、特に私は自分が学がないことがとても引け目に感じているので賢いインテリボーイ達と共になぜ私がここにおるのか良くわからないな???

と心の片隅でずっと思っていました。


だけどそんな本音をポロリと言ったら二人は全力で美しい言葉を手向けてくれまして…。


客観なんてものは無くて、あくまで主観の中の客観でしかない

という話をしたら

自分自身の事を何もないと思っていることも主観ですよ!

って言って貰って頭をガン、と殴られた気分でした。(良い意味)

全力過ぎて顔が強ばる位の恥ずかしい文言で有りがたいような、本気でいってる?(笑)と訝しげになってしまったり、ああこれがいけない癖だわ、素直に受け取らねば…という葛藤を抱えながら酔いが回るまでのシラフの誉め殺しに耐えたのであります…。


しかし3人の共通点が結構あって、

・好奇心の旺盛さ

・孤独になれている

・素直な気持ちでものを言う

私は自我の塊なので、思ったことを他者に合わせて脚色することはできませんし、する気もありません。なぜなら胡麻すりしか長所がないような人も沢山居るし、思いの無い主張になんの魅力も力もないと思っているからです。

それが違った形で伝わったとき、そこからが人と人とがわかり合えるスタートラインに立ったと思っています。

違いを知ろう、その思考の源、否定でなく肯定するための意見の交換

それが行われて初めて距離が縮まると思うからです。

好奇心についてもそうですね。知らないことばかり山ほどあるなかで、少しの接点を持った人と話をする機会があればそれらに触れ合えるチャンスが沢山ある。

そうすればまた未来が拓く。


他者の考えや意見を知ると同時に、自分の思考や想いを整理し分析する時間も必須です。

整理整頓していかなければせっかくの金言もただのゴミと化してしまうから。


それにしてもボーヴォワールやらアドラー、リベラルアーツなど話しても、きちんとお話がスムーズに進みすぎてそれは何てありがたいことなんだと思ったよね…。

お料理も美味しくてお酒も進むし、1人だけガンガン飲んでてハッピーな時間でしたね。

画像1

またいきたいなぁ。。



話しは代わり、堪えて、堪えて、

堪えてきた

仕事をようやく辞めます。

こんな時期に辞めるなんてまじ頭狂ってる!

そう言われたりもするし、自分のなかにもそう思う自分も居るけど、明日もわからぬ毎日のこの環境のなか、どぶの中のヘドロになり腐って生きるのはもう御免です。

自分のやれる最大の努力はしました、それが伝わらない、理解し合えないところに無駄な虚勢と力を遣うんだったらもっとより輝く場所を探索する方へ遣いたいです。


さぁまた旅の始まりだよ。




個性があって素晴らしい、自分で誉められない人が日本人には数多くいます。それとと同時に自分の不快な気持ちも閉じ込めてしまう傾向も多く感じます。 私があなたの肯定感を高めるお手伝い、心の声を発掘するお手伝いをしたいと思います!!