見出し画像

"10周年記念リミックス楽曲コンテスト"あまみ×ひなみ「トーキョーサマーナイト(華金Remix)」の話+その他

どうも。
恋愛はそんなにしたいわけではないのに、なんだか1人でいるのは寂しく感じるようになってしまう天海ちはまです。いい加減、誰か紹介するか名乗りをあげてください。

さて、今回もタイトルの通りリミックスを行うにあたって色々考えたことやちょっとした裏話を書いていこうと思います。ご存知の通りやや長めなのでお時間のある方はぜひ読んでいっていただけると嬉しく思います。

・天海ちはま、初の公募参加作品

Paradigm Shiftが先に発表されていたのですが、時系列的には今回のトーキョーサマーナイトリミックスの方が先に制作したものとなります。

天海ちはまとして音ゲー公募やってみるぞ!ってなった最初のコンテストで採用いただけるなんて嬉しい限りです。

仮採用のメールを頂いた時はちょうど忘年会の会場に向かう電車の中でした。柄にもなくビクッと身体が反応したのを覚えています。いえ、そちらの意味ではなくびっくりした時の方です。

・FLOORリミックス対象曲多くね?

当時は今よりもっともっとボルテに対しての知見がなく、FLOOR楽曲も数える程しか知らない状態でした。
公募が開始され、いざ情報を見てみるとこれが思ったより多いこと多いこと。たしか対象曲が439曲くらいあったような記憶です。
全曲しっかり聴き込み、その中からまずは23曲に絞りました。これが結構大変な作業でした。

そこからその23曲の譜面と実際のプレー動画などを拝見し、どれくらいの音数だと聴いていて疲れずに、且つプレイアビリティが担保できるかを考え、中でも私なりに解釈をしやすく、素敵だったみーにさんの作品「トーキョーサマーナイト」をリミックス楽曲に選択しました。

・気をつけたこと

今回私は「原曲にリスペクトを置く」という点に一番気を配りました。
原曲のメロディが特に素晴らしかったので、そのメロディを崩さずに華金退勤後の感じで最強!!!みたいなお祭り感満載な感じで仕上げました。
最後のサビで転調して原曲のキーに持っていくのも私なりのリスペクトの部分です。
エレキギター、ベース、ドラム、和楽器が登場し楽しくわちゃわちゃな華金バージョンも楽しんでいただければと思います。

そして、私のリミックス楽曲を皆様がお気に召していただけたらこれほど嬉しいものはないのですが、原曲が素敵だからこその評価だと思っています。なんか褒められるの前提みたいに書いてますが、ぜひ褒めてほしいです。がんばりました。
みーにさんの歌詞はストレートにかつスタイリッシュに纏め上げていて、いつも笑いを取りに行こうとする私の作詞方法とは全く違う素敵な感性をお持ちな方なんだなと感じながら、「この歌詞で自分なりのリミックスをするにはどうしたら…」と頭を悩ませました。

結果、自分の一番得意な編曲で、一番得意な楽器で、一番やりたい事を全部詰め込めることができました。

・ひなみの方とはこの作品が初めての共作

先にも書きましたが、日南結里さんとはこの作品が初めてご一緒する機会でした。

この時もParadigm Shift同様、ひなみさんにはたくさんご意見やご提案を頂いて、本来「天海ちはまfeat.日南結里」になる予定だったところを最初から最後まで一緒に作り上げたので「あまみ×ひなみ」とさせていただきました。
楽曲中にたくさん掛け声が入っていると思うのですが、日南さんがいろんな掛け声を収録したデータを送ってくださって、それを私の方で分解しながらいろんなところに散りばめました。

素敵な歌唱、そしてアドバイスや提案などたくさん出してくれる日南さんには本当に感謝しています。本来足を向けて寝れませんが、どの方角にいらっしゃるのか分かりかねますので向いてないことを祈り毎日眠っています。

・ジャケにネコチャンいる!

ネコチャン!!!!かわいい!!!!
私の家にはそれはそれは可愛くなんともいじらしいネコチャンがいます。設定上は天海ちはまもネコチャンです。
なのでネコチャンがいるのがとても嬉しかったです。にゃーん。

・作詞で笑いをとりにいく癖が治らない。

天海ちはま名義で現在公開されている曲は今回のリミックスを除いて5曲。
「私以外メリークリスマス」「Clear」「nero」「Paradigm Shift」「華麗なる推し事」です。
Clearは高校生の時に書いた楽曲のリアレンジだったりするので歌詞はさておき、それ以外はぜーんぶネタ曲です。

私以外〜はクリスマス仕事クソみたいな曲だし、neroは明日も仕事あるから寝なきゃいけないのに眠れないのゴミみたいな曲だし、Paradigm Shiftは横文字ばっか使ってくる上司はカスみたいな曲だし、華麗なる推し事は配信サイコ〜〜〜推しとけ推しとけ〜みたいな曲です。

2019年までは真面目な曲ばかり書いていました。愛だの恋だの言ってました。
他の作家さんたちが書く分には素直に聞けるのですが、私は自分が書く真面目な気持ちの歌詞が直視できない。愛とか恋とかそんなによくわかってないです。

2020年になってから何かが爆発してしまって、自由に書ける公募や自分の楽曲はとことんふざけて書くようになりました。楽しいです。これで面白いと思っているのが自分だけだったら悲しいような気もしますが、私は特殊な訓練を受けているので大丈夫です。

※今iTunesを遡ってみると本当に2020年以降の自分の楽曲全部ふざけてました。天海ちはまになる前あたりくらいから変です。キャラでやっているのではなく本当におかしくなってしまったんですね。

話は戻しますが、今の私のような斜に構えて笑いに昇華するのではなく、感情や情景をストレートに伝える歌詞は本当のところ大好きなので、またそういう気持ちに向き合えてかけるといいな。

・最近の天海ちはま

・髭脱毛3回目照射完了
まじで毎日鏡をみて「赤ちゃんみたいでかわいいな」って思ってます。照射中は「はやくしろ〜〜〜〜!!!殺せ〜〜〜!」と喚いています。

・華金Remixを出しておきながら俺は休みがない
所謂普通の会社員ではなく、かなーり特殊なお仕事をしているので、週7で働いています。頑張ってスキマ時間を作り、曲を作ったりしています。今年一杯はこれを頑張って来年以降はもうすこしゆとりのある暮らしをしたいです。今も仕事中です。サボるのをバレたことは1度もありません。

・ビールにハマる。
1位 バドワイザー
2位 ハイネケン
3位 オリオンビール
って感じ。酒飲みてぇ〜

・部屋の天井にプロジェクターを映し、寝ながら映画鑑賞にハマる。
シンプルに画面が大きいから楽しいです。
たまに興味本位でAV流すけど、大迫力で逆に抜けない。

・最近ギターを練習している
まじで弾かないと下手になる。頑張って取り戻しています。

・まとめ

音ゲー収録は天海ちはまとして2回目、去年の頑張りがしっかり皆様に届いて本当に感慨深く思います。
これから先もたくさん収録されるように頑張るぞ。
あともうすこし音ゲー上手になれるといいな。

音ゲーマーの皆様
いつも応援してくれるリスナーの皆様(7/21天海誕生日な、おめでとうの言葉忘れんなよ)
素敵な原曲制作者のみーにさん
そして最高の共同制作者、日南結里さん

この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

最近うちのネコ(うーちゃん)に色々グッズを買ってあげているのですが、なんか違くねってなった写真2枚と、かわいい1枚でお別れしましょう。


似合わなすぎてすぐ外してあげた


もはや若干恐怖まで感じて外してあげた


はいかわいい。おひめさまみたいですよ〜〜〜^^^^^

おわり。GG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?