見出し画像

まずは枝葉を何とかしろ(咲洲メガソーラー)

なぜかこのnoteがYouTube言論人界隈の方達にも取り上げられてるのをさっき知ってしまった😅どうりで「スキ」の通知が急にくるわけだ、、
まさかの百田先生までこのnoteを見られたようで朝から少し動揺している😅
どうやって辿り着いたんだろう…ツイッターも弱小アカウントなのに不思議だ(w

元々この問題点の違和感を自分なりに手の空いた時間にまとめた日記みたいなものであるため粗い部分もあるはずですがまさかバズると思ってませんでしたので今後は見返して修正箇所があれば随時訂正も入れるようにしますが時間がない時はごめんなさい😅

また、電気工事関係に詳しくない業種の方も建設業関係に詳しくない方にもできる限りわかりやすくまとめてみたいと思いますしまたこれを機にこれまでヤカラチックにしか見えなかった電気工事従事者や建設業関係の多くは大手から中小零細まで業法や法令やマナーを守りながら日本の生活インフラ事業を支えてくれてる希少な人達なのだと少しでも多くの方の視線が変わってくれたら嬉しいなとも思っています。

元々わたしがこの件で注目したかったのは契約時の瑕疵については多分何かしらあると思ってます。それが入札時の方なのか請負締結時なのかは契約書を見たわけでもないし請負金額を最終どう分配した(パネル含む機器代・工事代)のかももちろん知りませんし実際の建設規模も結局は2.4Mなのか1.5Mなのかもわかりませんが
どこかのタイミングでの何らかしらの瑕疵はあると思ってます。

見てもないのにデマいうなといわれるかもしれませんが、契約書がちゃんとしたものであればですね、無免許事業者に事業を委託してる形の今の状態だとか下記のような現状にならないはずだから、という視点でいっております。

とにかくこの放置は有り得ない。これは1年2年放置した程度のものではなく、完工時からずーっと放置してたのではないかと疑いたくなる程の放置っぷりです。

でも見た感じ4.5年かなぁ、、

画像①電柱の先にまで枝が伸びて電線に絡んでる
前田大阪市議会議員のYouTubeより

昨日UPされた前田大阪市議のYouTubeよりまた引用させて頂きました😅前田市議ありがとうございます。都民で選挙区は違いますが応援してます。この画像を見る限りですがこの電柱は電灯の電柱だと思われるので電柱の所有者は「関西電力」のはずです。

業法を守る電気事業者であれば電柱の上まで伸びた枝葉をずーっと放置するなんてまずありえません。また仮にこの敷地で事業をやらせてる大阪市はこの電柱に絡まった遺物のせいで電線が傷み突然の発火や感電でも引き落とたりそれが起因で小規模地域停電でも起き近隣住民や事業者に何かしらの被害や損害でもだしたらどういう責任を取るおつもりなんでしょうかね?

「全て業者のせいですか?」

もしかしたらこれまで何度も注意してきたんでしょう。それの履歴もあるかもしれません。そしてそれも改善すらされずここまできたのかもしれません。

「そしたら何度も改めない時点で契約解除すればいいんじゃないんですかね?」


契約解除すらできないような契約でも締結したんですかね?とマジで聞きたい。。
こういう辺りからも不思議で不自然な箇所が見受けられるわけです。

善管注意義務は契約書にあろうがなかろうが双方が努力し守らねばならない義務ですよ。大阪市には市政として通常の善管注意義務が存在してないんですか?

わたしには大阪にも多くの事業者仲間がいますし友達もいます。

とにかく今日にでも草を刈って電柱の枝葉をまず何とかして下さい。電柱の掃除は電気工事事業者にお願いしてください。素人がやると感電死する恐れがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?