アマビエまつり

江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した妖怪、というより神に近いアマビエ。 資料の少ないアマビエで新しく神事や祭を行い、日本を盛り上げようという企画です。

桑原秀栄 作 陶器のアマビエ様

日展会友、日彫展会員の桑原秀栄さんによる作品です。 40cmほどの高さがある陶のアマビエ様。 桑原さんのコメント「コロナの早い終息、医療関係者への感謝の気持ちを込め…

レンタル着物屋で本気コスプレ!「着物まつり」やってみた

アマビエ、ヤタガラス、ヨゲンノトリに変身! レンタル着物屋で本気コスプレ!「着物まつり」やってみた この時期だからこそのことが何かできないかな…と、やっ…

アマビエ 嶋原太夫編 動画完成!

疫病退散のアマビエを稀少な嶋原太夫の葵太夫に表現していただきました! YOUTUBEにて公開中 モデル:京都嶋原末廣屋 葵太夫 着物デザイン:鴨脚えり子 音楽:京都嵯峨 愛…

妖怪研究家 葛城トオル画 アマビエ

妖怪研究家 葛城トオルさんよりイラストを奉納していただきました! 「アマビエを描きました! 当字は僕の解釈です。 鵶はカラス、アマビエは脚が三本なので八咫烏の可能…

岡田神社(岡田宮) アマビエ御朱印

福岡県北九州市八幡西区岡田町に鎮座 岡田神社(岡田宮) 神武天皇をお祀りしています 古事記、日本書紀に登場する北九州市内では唯一の古社です。 現在アマビエ御朱印は…

京都島原版アマビエ

「タオルは共有あきまへんえ」 「換気しまひょ」 「目は触らんようにしとくれやす」 「蓋は閉めて流しまひょ」 京都の宝・嶋原太夫は現在たった4人! 舞妓さんたちの…