見出し画像

まつしま岩がきテラスを開催しました!

このたび、海風を感じられる場所でぜひ旬のかきを味わってほしいと、海の駅松島さんのご協力のもと、一日限定のカキ小屋イベントを開催しました。

今回のイベント会場は豊田地区の旧あまんぼうハウス。
当日は雨予報だったのですが、天気も無事にもち、皆ひと安心。
お客さんどのくらい来てくれるかなあと準備段階からドキドキそわそわ。

神妙な面持ちのスタッフMくん

当日は海士町内で他にもイベントが重なっていたようですが、合わせて20名の方に来ていただきました。参加者の方々のなかには、初めて岩がきやしいしびを食べるという方や、初めて豊田地区に来た、という方もいて、イベントを通して新しい発見を提供できたことがまた嬉しく思いました。

岩がきのカンカン焼


しいしび(イカの一夜干し)


スタッフ一押しの日本酒たち
テラス席にて。


カキの開け方にもコツがいります
いい笑顔♪

皆さんお酒を片手にのんびりと、牡蠣やめかぶ、しいしびなど海の幸を召し上がっていただきました。テラス席が気持ちよさそう~♪ 
外で食べるごはん、外で飲むお酒って格別ですよね。

参加者の方々からは、「美味しいお酒と海のものが最高だった」「2回目の開催も楽しみにしている」など素敵な感想をいただきました。来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

参加者の方にご記入いただいたアンケート

今回召し上がっていただいた牡蠣やアカモクなどは旧あまんぼうハウスの横にある、海の駅松島で常時販売しておりますので気軽におこしくださいね!
当日も皆さん、しいしびや岩がきをお土産としてご購入されてました。

また、今回はメニューを絞っての提供で、どちらかというと大人向けになりましたが、次回は家族で楽しめたり、観光の方も気軽に立ち寄れるようなイベントも開催できたらと考えています!ぜひ楽しみにしていてください。

旧あまんぼうハウスについて。

今回のイベント会場となったのは、海士町の豊田地区にある旧あまんぼうハウス。場所はこちらです。

海士町では現在、菱浦港が主な玄関口として機能していますが、昔はここ豊田にも連絡船が止まっていたそうです。また海中展望船「あまんぼう」の発着地でもあったとのことで、現在この施設は旧あまんぼうハウスと呼ばれ、小さな水族館も設置されています。中をのぞくとウミヘビやフグなどがスイスイと泳いでいます。

可愛いお口のハコフグさん

実は、この水族館、夜になってライトアップすると幻想的な雰囲気に!
なんだかバーでも開きたくなるようなムードです。

こんな可能性にあふれた旧あまんぼうハウスを活用し、今後もたくさんの人が豊田の魅力に触れるきっかけづくりをしていけたらと考えています。
いろんな方に豊田まで足をのばして、豊田の海の恵みや雰囲気を感じてもらいたい!その想いで、海の士育む会では旧あまんぼうハウスを拠点の一つに活動を広げていく予定ですので、ぜひ今後も着目していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?