見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【9ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)6月のステージと目標

一通りステージをみた感想は
「今月かなりしんどくね??」
です(笑)

どのルールXステージの組み合わせも
微妙というか、
1/2以上苦手&そんなに得意じゃない
ステージが占めているという。

勿論、得意なステージも
ちゃんとあるのですが、
今までのような
「このルールならたくさん潜れそう!」
「このルールを積極的に頑張ろう!」
ってのが今月は無かったです。

それでも今月こそ
全ルールS+デビューしたかったので
アサリは積極的に潜ることと、
あわよくばヤグラをS+1にすることを
目標に挑みました。




2)ガチマ9ヶ月目の結果

6月30日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+0
ヤグラ:S+0 → S+1
ホコ:S+0 → S
アサリ:S → S

大惨敗。
今月はボロボロでした・・・。


エリアが特に酷くて、
A+~S+1を往復しすぎて
情緒不安定になりました。

たまたま1往復しちゃった
とかならまだ良かったのですが、
2、3回程往復したせいで
自分に自信が無くなったり。

note見直しててわかったのですが
私相当デボンのエリア苦手です。

キルレの数値的には
そこまで全然悪くないんですよ。
でも、いくらキルしても
塗りが弱くて
なかなかカウントが進まなかったです。

前衛の味方に頼りきりになってしまい、
裏撮りを積極的にするor
敵チャーにボムを投げてくれる系の
味方の時は
ノックアウト勝ちが多かったのですが、
どちらかといえば丁寧で、
中々前に詰めない前衛が味方の時は
負けてばっかりで、
味方依存してるなぁと感じました。

私がちゃんと
前に詰められればいいんですけど、
詰める途中でキルされたり
私が一番長い射程だった時は
高台抑えたいので
あまり前に行きたくないなぁと
思ってしぶったり・・・。

意地になってデボン潜り続けてたら
ウデマエパリンパリン割れまくって
発狂してました(笑)

最近、連敗したらサブ垢に替えるの
めんどくさくて
そのままやってしまうんですよね。
それで負の連鎖に入るという。
良くないですね。

デボンのエリアはもう
潜りたくないなぁ・・・。

ヤグラはようやく
本垢もS+1に行けました!

これでサブ垢共々
ヤグラはS+1になることができました。
やったね!

味方強すぎ課&味方神課に
配属されて良かった・・・。

モンガラとガンガゼのヤグラが
得意な方なので
今潜るしかねぇ!!!と
勢いのままガチマに潜ったら
無事ウデマエが上がって
良かったです。

やっぱり得意ルールXステージの
組み合わせの時は楽しいですね。
自分のやりたい立ち回りが
スムーズに実行できます。

アサリとホコは
Sに落ちたりS+0に上がったりを
繰り返してフラフラしてました。

アサリは以前程
苦手意識が無くなり、
けっこう楽な気持ちで
ガチマできました。

やっぱりなんだかんだ
アサリは嫌いじゃないのかも?



3)感想

数か月間、ヤグラの迷走期間に
入ってましたが
なんとかスランプを乗り越えて
納得のいく立ち回りができたのは
良かったです。

ヤグラは私的にノックアウト勝ちするのが
かなり珍しく、
フルタイム使ってギリギリのカウント数で
戦うことが多いので
けっこう疲れるんですよね・・・。

なので集中力が無くなると
プレイが雑になってしまって
負けが増えることも少なくなく、
ヤグラ好きだからまだ遊びたい、
でも勝てないっていう
ジレンマがすごいです。

ヤグラノックアウト勝ち
できるようになりたいなぁ。

今度はエリアが
どうしようかと色々悩んでます。

エリアは他ルールと違って
塗る能力もかなり大事なので
いっそのこと
もっと塗り性能があるシューターに
替えた方がいいんじゃないかとか、
ハイカスじゃなくて
とりあえずバレスピにした方が
まだ勝率上がるんじゃないかとか。

最近、サブ垢で
バレスピシリーズを
使って遊ぶことが多いのですが
正直ハイカスに慣れすぎて
逆に違和感がありました。

動きやすさは全然
バレスピの方が上なんですけど、
ハイカスだったら届くのに!
ハイカスだったらキルできたのに!

と、物足りなさを感じてしまいます。

結局ハイカスに持ち直して
ガチマに潜るまでがワンセット。

最初からハイカスに一目惚れして
ハイカスばっか持って
ガチマに潜り続けて現在に至るので
今後もガチマでは
他ブキに浮気することなく
ハイカスで頑張りたいです。

7月はなんとかエリア克服したい。

というか、きっと自分のウデマエが
Sなんだろうなぁって
なんとなく感じることが増え、
Xへの道のりが長く険しく感じて
正直心が折れそうです。

S+帯をキープできないのは
きっとそういうことだろうと。
うーん、厳しい世界!

それでもやっぱり
Xに近づきたいので、
今後も試行錯誤しながら
ガチマ頑張りたいと思います。

まずは来月こそ
全ルールS+デビューできますように!
それでは!