見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【8ヶ月目】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)5月のステージと目標

5月のパッと見の印象は、
ヤグラめちゃくちゃ楽しそう!

実は今までアロワナのヤグラを
プレイしたことが無かったので
かなり楽しみにしてました。

ニューオートロとアンチョビが心配ですが
マンタ、海女、バッテラ、スメシ等
好きなステージが多かったのでわくわく。

ホコも最初は「なんか勝てそう!」と
思ったのですが、
冷静にみたら
これチャーの得意なステージばっかじゃん
ってのに気付いたので
普段のアサリ同様
気が向いたら潜ろうと思いました。

エリアは今回中々クセが強いステージが
多い印象だったのですが、
まぁエリアはわんちゃんいけるだろ
と謎に強気。

そろそろガチマを頑張って1年になりそうなので
今月は「全ルールでS+になる」といった
目標の下、ガチマに挑みました。



2)ガチマ8ヶ月目の結果

5月31日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+1
ヤグラ:S+0 → S
ホコ:S+0 → S+0
アサリ:S → S+0

ヤグラのウデマエが全然伸びない!

ヤグラこんなにも好きなのに!!!
全ルールの中で1番好きなのに!!!
めちゃくちゃ伸び悩んでます・・・。

何が原因かはわかってるんです、
チャーに抜かれすぎ。

私がヤグラに乗ってても
乗っていなくても
大体チャーに抜かれるので
まじでしんどい。

前衛ブキやボムorマルミサ持ち頼みで
お願いだからチャーを先に
キルしてくれって
1145144545072回は思いました。

チャーいないだけで
難易度変わるから!!!
チャーだけは生きて帰すな!!!

と味方に祈りを捧げてました(笑)

アサリはいつの間にかS+0に
お邪魔してたので、
なんだかんだ苦手じゃないのかも?

アサリは結構疲れるので
体力有り余ってる時ぐらいしか
ガチマに潜ってないですが、
何故かS+に来れたので
ブキとルールの相性自体が
いいのかもしれません。
尚アンチョビは無理。

エリアは相変わらずS+0~1を行き来。
エリアが一番立ち回りしやすいです。
抑えも打開もわかりやすい。

ホコもなんとかS+0キープできました。
今月のホコはSに落ちなかったかな?



3)感想

ヤグラでの立ち回りがかなり迷走してます。

と言っても、実は5月のステージは
ホコだけでなくヤグラも
チャーの得意ステばっかだったんですね。
気付いた時には時すでに遅く
ウデマエが下がった後でしたが。

普段からヤグラはチャーが多いですが
にしても今月は
味方に4K来る=敵に4Kがいる率が
以上に高かったです。

相手にチャーが2人いた時の
アロワナは恐怖すぎました。
チャーの線があちこちに見える。
1人キルしてももう1人のチャーに
確実に抜かれる。
私が足引っ張ってるよなこれ
と思う事1億回。

アロワナでボコボコにされすぎて
アロワナ嫌いになりました(笑)

アロワナでチャー相手にするの
まじで無理ゲー。


でも他の短射程や前衛ブキは
ハイカスに対しても同じこと
思ってるんだろうなぁ。

アロワナのヤグラは
とうぶんいいかなぁと思いました。

あと、相変わらずマンタの
打開が下手くそ!!!

ローラーが壁裏にいたり
チャーが抜いてきたり、
いるのがわかってるのに
何もできないもどかしさ!!!

自分の下手さに嫌気がさしますね。
何もできないハイカスは
まじでいらねぇんだわ。


マンタのステージ自体は好きなので
もっと勉強&練習します。

アサリはハイカスの立ち回りが
なんとなくわかってきました。

アサリをちょっとずつ集め、
ちょっとずつ前に出て、
ゴール前の強ポジに入ったら
ひたすら敵を倒してヘイトを集め、
味方がアサリを集めやすいように
&ゴールしやすいようにする。

味方が私にアサリを投げてきたら
ちゃんとゴールを決め、
もし味方がアサリを外したら
ちゃんと敵を倒しきった後に
私がアサリを入れる。

上記を意識したら
だいぶ安定して勝てました。

アサリは定位置にゴールがあるので
打開も抑えもしやすいですね。
オブジェクトが動かないルールの方が
もしかしたら得意なのかもしれません。

ルールとしては
ヤグラやホコが好きなんだけどな・・・。
あっちこっちでわーわーしてて
楽しいんですけど、
勝率があまり安定しないのと、
途中で立ち回りに悩むことが多いです。

私がヤグラ乗ろうか、
でも今回は4Kいないから
私は前線上げる動きしたいとか、
ホコ持つのはいいけど
相手にローラーいるから
味方の前衛じゃしんどそうだし
代わりにホコ持ってほしいとか。
めちゃくちゃ迷います。

ここはやっぱり練習あるのみですね。

誰かの動画で、
自分はキルに回った方がいいと思ったら
意地でもヤグラに乗らない&
ホコ持たないのも大事
って言ってたので、
味方に流されずに
もう少し自己中心的なプレイを
してもいいのかな・・・?

悩みが尽きません。

ようやくウマ娘の熱も落ち着いてきたので
6月はたくさんガチマに潜ろうと思います。
今度こそオールS+にしたい・・・!
それでは!