見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【4ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。

1)1月のステージと目標

1月のステージはこちらです。

今回はヤグラとホコのステージが
個人的にちょっと・・・って印象でした。
特にヤグラ。

ヤグラはS+1行きたいなと思ってたのですが
マンタしか好きなステージが無い状態。
海女とスメシってハイカス愛用してる方は
得意な人多いって聞いたんですけど
私はチャージャーに抜かれまくるので
そんなに好きじゃないです(笑)
あとは苦手ステージの
第1位タチウオ、第2位エンガワもあるし
微妙だなーと思ってました。
でもヤグラだしなんとかなるかなって
(舐めプ)

逆にアサリは苦手ステージが無かったのと、
12月はアサリだけA-だったので
A+までは最低限上げたいなと思いながら
挑みました。



2)ガチマ4ヶ月目の結果

1月の結果はこちら。

エリア:S → S+1
ヤグラ:S+ → A+
ホコ:S → S
アサリ:A- → S

ヤグラ何があったのって感じですね。
タチウオとエンガワのせいです。

ヤグラ行きたい症候群にかられて
片方苦手ステージでもいいからヤグラ行くか!
ステージ運は1/2だしな!
と軽い気持ちで潜ったのが間違いでした。
まじで全然勝てない。

こういう時に限って
苦手ステージばっか来るし。
タチウオ7連続とかエンガワ8連続来た時には
運営にクレーム入れようかと思いました。
(八つ当たり)

タチウオでハイカスは無理だと先月悟ったので
プライムベッチューや黒ザップに持ち替えて
潜ってたんですけど全然無理。
黒ザップ持っとけば
勝てるだろと舐めプかましてた
自分を殴り飛ばしたい。

でも対面の撃ち合いで勝てないというよりも
私の状況判断能力が低かったり
前衛の立ち回りを
中途半端にしか理解してないせいで
連敗続いたのかなと思いました。

最終スコアみたら
キルデスのパーセンテージが
チーム内や8人の中で
1番良いゲームが多いにも関わらず
負けてるんですよ。

当日は結果だけみて
暴言吐きまくってましたが(笑)
結局は自分の立ち回りが
ゴミすぎたのが原因ですね。
じゃないとS+0にいたのに
A+まで落ちねーわ。

味方が全員生きてるのを確認してから
私が前に出てキルするとか、
味方が敵と対面してるのを見たら
私も加勢するとか。
タチウオだったら左高台抑えるとか
敵に囲まれないように注意するとか。
ハイカスの時に出来てたことが
出来てない場面も多かったので、
もっとしっかり意識できていれば
違った結果になったんじゃないかなと
思います。

自己中プレーと、
前衛ブキの立ち回りの知識やスキル等
経験値不足のまま挑んだことが
ウデマエが下がった原因ですね。反省。

ヤグラではボロボロでしたが、
エリアとアサリは
ウデマエがぐんと上がりました。

エリアでは初のS+1に!

好きなステージベスト3に入る
アロワナとマンタだった時に
ひたすら潜ったら
さくさくっとS+0、S+1に進出。

S+1になってからはOKラインも
キープできてたし、
何ならあと1、2勝でS+2に上がりそう
ってところまで行けました。

今回、デボンにも潜ったのですが
チャージャーに抜かれすぎて
金輪際デボンに潜んねぇわ!
って逆切れしました(笑)

マンタやアロワナでも
抜かれる時ありますけど
デボン程じゃないですね。
デボンで相手にチャージャーがいる時
どう立ち回ればいいかわからん。

アサリは気づいたらSにいました(笑)

ムツゴ楼のアサリは
めちゃくちゃ苦手だというのがわかったので
モズク、コンブ、ホッケを中心に
とりあえず気が向いたら潜る形。

ムツゴ楼のアサリ、
今回初めて挑戦しましたが
あちこちから敵が来て忙しいですね。
ハイカスのエイム力と詮索能力が試される。

意外だったのが
コンブが他ルールと比較して
アサリだとやりやすいと感じたことです。
勝率も結構良かった。

ホコはS+0にいったり、
Sに戻ったりの繰り返しでしたね。
ショッツル、ハコフグ、モンガラは
勝率良かったのですが
ニューオートロが壊滅的でした。
現時点でのホコの勝率が31%とか詰んでる。



3)感想

同じステージによっても
ルールによって勝率が大幅に
変わるなぁと今月は感じました。

私で言ったらムツゴ楼とコンブが
良い例ですね。

【ムツゴ楼 ルール別勝率】
 エリア:54%
 ヤグラ:58%
 ホコ:64%
 アサリ:33%
【コンブトラック ルール別勝率】
 エリア:48%
 ヤグラ:50%
 ホコ:33%
 アサリ:76%

ムツゴ楼はアサリだけ勝率が低め、
コンブは逆の傾向がみられました。

アロワナ、マンタ、モズク等
金網が多いステージではどのルールでも
60%前後の勝率で安定してたり、
タチウオやアンチョビは
高くても40%前半だったりと、
ステージだけで得意不得意を
意識していたのですが、
ルールによっては潜れるステージもあると
わかったのが今月の収穫です。

各ステージ×ルールごとに
自分の勝率まとめてみたら
もっと色々気づくことがあるのかも。
気が向いたらやってみよう。

タチウオだけはまじで潜らない。
(先月も言ってた)

2月のガチマも頑張るぞー!
それでは!