見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【5ヶ月目】

こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。

1)2月のステージと目標

2月のステージはこちらです。

第一印象はエリアマジ無理1000%
エリアで私が苦手なステージが
半分以上占めてたので
(自信あるのガンガゼぐらいしかない)
2月はエリア潜れないなぁと思いました。

ヤグラやホコやアサリは
一部苦手ステージがありましたが
大体は潜れそうなイメージ。

今月は前回ヤグラがA+に落ちたので
とりあえずSに戻すことを意識しました。
あわよくばS+0まで行きたいところ!



2)ガチマ5ヶ月目の結果

2月の結果はこちら。

エリア:S+1 → S+1
ヤグラ:A+ → S
ホコ:S → S
アサリ:S → S

ようやく全てのウデマエが
S以上になりました!!!!!
やったね!!!!


各々のルールでちらほら
S+には上がってたんですけど
エリア以外はキープできずにS帯残留。

やっぱりS+0に上がってからが
めちゃくちゃしんどいですね。
レベルがガラッと違うように感じます。

エリアは週に1回程度しか
潜りませんでしたが
なんだかんだのS+1キープ。
潜るステージ厳選するの大事。

ヤグラとホコはあともう少しで
S+1いけるのに・・・!
ってところから5連敗以上続き
A+~S+0を行き来してました。

あと1勝すればってところで
メーターパリンするとしんどいですよね。
全然慣れません。

負けを引きずって
A+にまでウデマエ下がるのは
いい加減になんとかしたい。



3)感想

2月は私用があってゲームができなかったり
ツキイチリグマがあったり
サブ垢を育成したりと
しっかりガチマができなかったのが
Sに停滞した原因かなぁと思いました。

サブ垢については後に記述します。

今月感じたことは
S+0に行ってメーター割れてから
5連敗~8連敗するのが
癖みたいになってるのが
すごく気になりました。
集中力切れちゃうのかな・・・。

あと、勝てる時はノックアウトまで行くのに
負ける時はラスト30秒とかで逆転される
といった試合運びが多かったです。

ハイカスは長期戦向いてないって
誰かが言ってた気がしますが
それが顕著に出てるのかな・・・?

下旬には改めて様々なプレー動画を
観返してみて、
私に足りないのは
ノックアウトを意識した
前に出るプレーだと思い、
前に強ポジがあるステージにて
(ショッツル、ガンガゼ、チョウザメ等)
積極的に前に詰めることを
意識したプレーをしました。

今までやったことない攻め方をしてみて
エイムの合わせ方や、索敵力等
色々学ぶべき点や発見が多くありました。

今まで倒しにくいなと思ってた場所が
ちょっと前に行くだけで楽に倒せたり、
裏どりイカをキルしやすくなったり。

1月と比べて、
エイム力は上がったと思います。
試し打ちの風船7個割も
かなりスムーズにできるようになりました。

あとは自身の右半身より更に右から
攻めてくる敵をキルするのが
どうも苦手な傾向にあるので
ここはなんとかしたいです。

イカちゃんが右利きなのも
関係あるのかな??
ちょくちょくエイムが
合わないんですよね。

ここはもっと試し打ちなり
実践で練習します。



おまけ)初のサブ垢育成

実は、先月の反省を活かして
苦手なステージでもガチマ潜る用&
スプラ初めたての友人とリグマ潜る用で
2月初旬にサブ垢を作りました。

作ったのはいいんですけど
サブ垢の育成がほんと大変。
正直舐めてた。


2月25日にようやくハイドラを入手。
それまではわかばorバレデコで
レベル上げがてらガチマに潜ってました。
ハイカス29ランクにならないと
手に入れられないんじゃ・・。

飛び級とかCからBに上がるぐらいでしょ
と思ってたのですが、
一番好きなヤグラで
B-からAになった時は
びっくりして変な声が出ました(笑)

ブキもギアも全然揃ってないのに
飛び級させるのやめてください(切実)


なけなしのクマサンギアで
挑んでる時点で察して。

2月終わりましたが相変わらずギアは
疑似確分の1.2しか揃ってません。
ヒト速くれ。

でもなんだかんだバレデコ楽しかったです。
逆にギア何つければいいかな?
バブル強いしスぺ性能アップとか??
って感じでいい気分転換になりました。

そんなこんなで
さぶこちゃん(サブ垢の名前)の
ヤグラのウデマエはいつの間にかSに。
メイン垢のほろよいと
ウデマエかわんねーじゃん。


エリアとホコも気づいたら
A帯にお邪魔してましたが
アサリは全然ダメですね!
他ルールと比べて
負けることが圧倒的に多いです。
アサリの難しさが身に沁みました。

デボン、アンチョビ、エンガワ、モンガラ等
苦手だけど立ち回りによっては
頑張ればなんとか勝てるかも?
と思えるようなステージの時に
さぶこちゃんで潜りまくってましたが
まぁボコボコにやられました(笑)

メイン垢で遭遇した事のないような
わけわからんレートにぶっこまれるのも多いので
本当に勉強になります。
B帯やA帯の動きじゃないわよあんたたち。

練習用なんでいいんですけどね・・・。
あまりにも負け続けるとさぶこちゃんに
申し訳なくなってくるっていうか・・・。

さぶこちゃんにもかなり愛着が沸いてるので
一緒に強くなれるように頑張ります。

スプラ3の発売も決定したし、
なんとか今年中にX帯デビューしたいけど
目標達成できるかしら・・・。

とりあえず3月もガチマ頑張ります!
それでは!