見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【1年8ヶ月目】

こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。



1)6月のステージと目標

6月のガチマのステージの組み合わせはこちら。

ヤグラとホコ地獄かな??

ヤグラはチャーが得意なステージばかり、
ホコは私が動きづらいステージ多め。
珍しくエリアは好きなステージ多いから
積極的に潜れそうといった印象。
アサリ?気が向いたら潜ります。

最近はS+帯でも波に乗れば
とんとん拍子にウデマエが上がるので、
今月は各ルールのウデマエを
1個ずつ上げることを
目標にして挑みました。



2)ガチマ1年8ヶ月目の結果

6月30日時点での結果はこちら。

エリア:S+2 → S+1
ヤグラ:S+6 → S+7
ホコ:A+ → S
アサリ:S+0 → S+0

ヤグラが前回に引き続き
ウデマエ上げることができました!
やったぜ!!!

今月のヤグラは強いチャーがいる
チームが勝つような
クソステばかりだったので(悪口)
リッターとチャーを潰すことを
1番意識しました。

某えーすさんの動画で
チャーにギリギリ抜かれない位置で
ちらちら姿をみせて逃げて避けることで
チャーをイライラさせるのも大切
とおっしゃっていたのをふと思い出し、
私もかなり強めにチャーに圧をかけたり
抜かれるか抜かれないかのところで
ヘイトをかったりすることを心掛けました。

今までやってこなかった戦法ですね。

これが思った以上に効果があって、
私がチャーのヘイトかってる間に
潜伏している味方前衛が
チャーをキルしてくれるパターンが多く
「ガチマでチームプレーしてる!」
と実感できて感動しました(笑)

にしてもリッターやスコープ相手だと
ギリギリの間合いでヘイト稼ぐの
まじで難しい。

自分の射程管理だけでなく
相手の射程も意識して立ち回りしたいです。

ホコは絶対ホコ持つマンになってたら
無事S帯に上がれました(笑)

ホコ運ぶのもキルするのも
自分がやってた気がしなくもないですが
とりあえずホコショが最強すぎて
普通に楽しかったです。

エリアは1回A+まで落ちましたが
S+1まで戻ってきました。
あれは嫌な事件だったね。



3)感想

今回のガチマで特に意識したのは
①チャーに圧をかける
②同じ場所にいつまでもいない
③フルチャしろ
の3点です。

①は先程述べたので割愛しますが、
②は久々にギアを替えて
・強ポジに居座りすぎない
・不利な間合いで撃ち合いしない

ような立ち回ちを意識しました。

現在のギアはこちらです。

元々いざって時逃げやすいよう
イカ速を1.1つけてたのですが
0.1削ってジャンプ短縮を入れただけで
かなり動きやすくなりました。

重量武器なんだからイカ速0.1にして
ジャンプ短縮を1.0にしたらいいじゃん!
といったハイカス勢の人が
多いと思うのですが、
私の癖でどうしてもいざって時に
インクの中に潜って逃げてしまうので
イカ速0.1じゃ足りないんですよね。

すぐ後ろに隠れる場所あれば
インクに潜って逃げて
半チャで当てるでもいいし。

あとジャンプ短縮を使う意識が
今までほとんど無かったので、
いざ意識して使ってみたら
めちゃくちゃいいじゃん!
となったわけですけれども(笑)

今後もうまくイカ速と
ジャンプ短縮を使い分けていきたいです。

あとは③のフルチャ。
これが本当に大事。

焦って半チャになってしまって
敵をキルしきれないのが
ハイカスにとって一番ダメなことだと
思っているので、
できる限りフルチャして
打つことを意識しました。

意識して半チャならいいのですが
焦っての半チャで確実に敵を
キルできた試しがない。

ここがまだまだ自分の中で
甘いところがあるので
改善できるように頑張ります。

最後に仲良しヤグラシリーズを
置いておきます。

7月はヤグラが良ステに恵まれてるので
ウデマエを上げられますように!
それでは!