見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【6ヶ月目】


こんにちは。

2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとにまとめていきたいと思います。

完全に自己満足の
後で見返す用の記録がわりの日記の為
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。


1)3月のステージと目標

早いもので、
ガチマ頑張ろうと決めてから
半年が経ちました。

私はゲーム全般下手くその部類なので
いつまでガチマのやる気が続くかと
半年前は思っていましたが、
ゲームをすること自体は好きなのと
メンタルが多少強めな部分もあって、
最近はボコボコにされても
「ぴえん」程度しか感じなくなり
メンタルとモチベーションばかり
強化されている気がします。

スキル面の成長と言えば
初動や味方の立ち回り確認の為に
マップを一瞬開く癖がついて
周囲をみる余裕が出たことでしょうか。

自身の立ち回りに関しては、
アロワナのヤグラやタチウオのアサリ等
挑戦できてない
ルールとステージの組み合わせが
たくさんあるので
まだまだ学ぶことが多いです。

引き続き、初心を忘れずに
精進していきたいと思います。

3月のガチマのステージはこちらです。

先月とはうってかわって
エリアに多少潜れるじゃんよっしゃ!
と思うようなステージでした。

ショッツル、チョウザメ、Bバス等
好き&苦手意識がないステージが
ちらほらあったのと、
ムツゴ楼のエリアは
ほとんどやったことが無かったので
1ヶ月ぶりのエリア参戦が楽しみでした。

逆にホコとヤグラはうーんといった印象。
特にヤグラは得意なステージと
苦手なステージの両極端がきたので
好きなステージが被ったら
潜ろうと思いました。

アサリは前回同様
気が向いたらやろうぐらいの気持ち。

今月は
①エリアをあわよくばS+2にしたい
②ヤグラはS+0にいきたい
③ホコとアサリは最低でもSキープ

の3点を目標に挑みました。



2)ガチマ6ヶ月目の結果

3月31日時点での結果はこちら。

エリア:S+1 → S+1
ヤグラ:S → S+0
ホコ:S → S
アサリ:S → S

数ヶ月ぶりにヤグラS+帯に復帰しました!
ただいま!!!


今月は月初にエリアで
速攻S+2にお邪魔することもできました。

このままエリアは
S+1~S+2をいったりきたりで
なんとかS+帯をキープ。
29日までS+2にいたのですが
ホッケ&フジツボでボコボコにされて
ウデマエメーターパリン。
4K許すまじ。

ヤグラは何故か平日の夜に
タチウオばっか来てたので
さぶこちゃん(サブ垢)で潜ることが
多かったのですが、
たくさん潜ってるうちに
ちょこちょこ勝てるようになり、
本垢のほろよいと一緒に
さぶこちゃんまでS+帯に進出(笑)

ホコはちょうどいいシフトと中々合わず
ほとんどリグマばかりしてました。
X帯の友人とやったリグマは
相手も強い方が多かったので
スパルタ実技指導状態(笑)
自分より強いウデマエの方と
対戦すると学ぶべき点や
反省点が多いですね。

あとニューオートロのホコは
相変わらず苦手です。
ザトウも苦手だしフジツボも苦手だし
モンガラもコンブもハコフグもそこまで
・・・って苦手なステージ多くね?

アサリはさぶこちゃんの方で
遊びがてら潜るぐらいで
ほろよい(本垢)では潜りませんでした。
他ルールがっつりやったら
アサリをやる体力が無かった。
アサリって他ルールと比べて
頭使うの私だけじゃないですよね?
めちゃくちゃ疲れる。



3)感想

今回頻繁にエリアのチョウザメに
潜ってたのですが
打開めちゃくちゃ難しいですね。

私が初動で行く正面高台が
打開時はほとんど
敵に陣取られてることが多いので
右高台か左の網の上から詰めるんですけど
まぁ前線上げにくい!

逆に自分たちが抑えをしている時は
やりやすいんですけどね。
ハイカスだと曲斜も入りやすいし、
チャージャーがいない時は
敵高台陣取れるし。

それでも、ハイカスがエリア塗れないのと
打開時のキルに貢献しにくいのとで
ノックアウトされることが多々ありました。

チョウザメのステージ自体は好きなので
もっと打開の練習をします。
動画も漁って勉強しなきゃ。

同じく打開が難しかったのは
ザトウ、フジツボ、バッテラ

チャージできる場所少なくない???
塗る場所広くない???
ハイカス地雷じゃない??????

特にザトウはB~A帯までは
そこまで苦手意識無かったんですけど
S+帯でできることがない・・・。
チャー全般に片っ端から抜かれるし、
ローラーやバケツが
下からバシャバシャしてくるし
ブラスターの爆風でやられるし
敵前衛から裏取りされまくるし。

タチウオと似たような感覚に陥って
めちゃくちゃ苦手意識が
強くなってしまいました・・・。

逆にタチウオは強ポジの抑え方や
敵の右高台への圧のかけ方が
ようやくわかってきたので
連敗することがかなり減りました。

積極的にヤグラに乗るのは勿論
(ヤグラに乗るしかできない・・・)
タイミングをみて左高台陣取って
ヤグラの進行方向や
上から降ってくる敵を
キルすることに集中したり、
ダイナモとブラスターだけは
絶対殺すマンになったり。

先月と比べて
立ち回りをかなり試行錯誤して、
味方キャリーじゃない
自身も少しは貢献できたと思える試合が
いくつかあったのは良かったです。

それでもやっぱり他ステージと比べて
勝率は悪いですけどね(笑)
油断すると落ちるし。

タチウオってスピナー勢が
1番苦手だと思ってるので
敵も味方もスピナーのキル数や
キルレが伸びないイメージなのですが、
他ブキでもけっこう同じぐらいか
私以上に苦手なんだなと感じる様な
結果がぼちぼちあって
皆一緒なんだなと思ったのも良い経験。

私も苦手だからカバーできないんだ
すまんな。
皆でタチウオ練習しよう。


ホコはコンブの勝率が
めちゃくちゃ上がりました。
なんでだろ???
ノックアウトできる試合や
カウント1桁まで進む試合が多かったです。

コンブは前衛ブキが得意なイメージなので
他ステージよりも増して積極的に
ホコ持ちを意識しました。
皆私の為に道を作ってくれ。

カーリングボムやローラーの縦ぶり、
チャーの直線塗りとかでサッと道を
作ってくれることが多く、
ホコが運びやすかったです。

ちょっとハイカスじゃ
キル取りづらいなーってステージは
ヤグラやホコを進めるポジに回って
前衛が前線上げやすいように
サポートする立場に切り替えられるのが
後衛の良い所ですよね。

芋プレイにならないよう、
ちゃんとカウント進めながら
圧かけることを忘れずに!
来月も頑張れ私!!



おまけ)他ブキを使ってみた感想

今月は旦那と一緒に
リグマに潜ることも多かったのですが
その際気分転換に使ったブキの
感想をちょっとだけ書いていこうと思います。

①エクスプロッシャーカスタム
 ルール:エリア
 ステージ:アンチョビ・モンガラ

 ・めちゃくちゃ塗れる!!!
 ・ハイカス使ってる時よりも
  私エリアやってるって気持ちになれる
 ・旦那も一緒に持ってたから
  どちらかが2発目外しても
  カバーでキルできる
 ・敵にエクス2枚きたらまじでうざそう
 ・ヤグラも1戦だけ潜ったけどゴミだった

②ノーチラス79
 ルール:ヤグラ
 ステージ:ホッケ・海女

 ・チャージキープ楽しいけど難しい
 ・射程短っ
 ・ジェッパ自分下手くそすぎません?
 ・ジェッパはハイドラとチャーの的
 ・もしや普通にシューター持った方が
  いいんじゃ・・・
 ・私には早すぎた

③ボールドマーカー7
 ルール:ホコ
 ステージ:コンブ・ニューオートロ

 ・ウンコの使い方でウデマエわかる
 ・最後にウンコどこ投げてるんや
 ・ウンコで道作ってもホコがついてこない
 ・潜伏&裏どり楽しいっぴ!
 ・ローラー、てめぇはダメだ

④ダイナモローラーテスラ
 ルール:ヤグラ
 ステージ:タチウオ・エンガワ

 ・インク秒で無くなるじゃん
 ・ちゃんと自陣や周囲も塗って逃げやすく
 ・タチウオのダイナモ楽しい
 ・しっかり抜いてくるチャージャー
 ・重量級ブキ独特の動きの遅さが
  ハイカスと酷似してて
  ハイカスが恋しくなった

気分転換に違うブキ持つのも楽しいですね。
実際に使ってみて、このブキって
こういう立ち回りできるんだってわかると
敵にいたときに予想もしやすいですし
勉強になります。

そしてやっぱりハイカスが1番好きだなー
と戻ってくるまでがテンプレ。

来月もガチマ頑張ります。
そろそろアサリを進めないと。
それでは!