見出し画像

【スプラ2】ガチマC帯の私がハイカスでX帯を目指す日記【0ヶ月目】


こんにちは。
2020年10月上旬より新しい趣味として、
スプラ2のガチマにほぼ毎日潜り続けた結果を
1ヶ月ごとに記事にまとめてきましたが、
それまでエンジョイ勢として
スプラ2を遊んできた頃の出来事を
簡単に書いていきたいと思います。
※息抜き記事です。

完全に自己満足なので
なんとなくスプラに興味がある方のみ
続きをどうぞ。

1)スプラ2を初プレイ

2019年の2月初旬。
スプラ好きの旦那から
Switchと一緒にスプラ2を
プレゼントでもらったのがはじまりです。

当時は1mmもスプラに興味が無かったので
放置してました(笑)

実際に初めてプレイしたのは同月末。
痺れを切らした旦那が
セッティングなりなんなり
全てしてくれたので
しぶしぶ始めたのを覚えてます。
今思えば中々にひどいな私。

スクショの方法も知らないので
スマホのカメラで初めて撮影した
スプラの写真はこちら。

画像1

〇ARAと〇まむらみたいな服装の
旦那と私ですね。
未だにお気に入りの一枚です。



2)バイトに目覚める

バイトに目覚めたきっかけは
意外にもガチマでした。

皆でリグマがしたいと思って
とりあえず手当たり次第
ガチマに潜るんですけどまぁ勝てない。

あまりにも勝てなかったので
ガチマの何が面白いの??
煽るイカも多いしストレス溜まる
つまんない

の三拍子でした。

この時ふと思ったんですよね、
敵がCPUのバイトの方が楽しいじゃん!

でも自分がまだまだ下手すぎて
デスは多いし
オオモノシャケは倒せないしで
めちゃくちゃ足手まといだし
病むわーと思ってた時代もありましたが
ガチマよりは100倍マシだから頑張ろう
と自分に言い聞かせ、
シャケの倒し方やバイトのコツの動画を
片っ端から観始めました。

2019年の春頃には
バイトにひたすら潜ることを始めました。

初めてキケン度マックスで
勝利できたのは2019年の5月頃。

バイトの動画をたくさんみて
勉強した甲斐がありましたし、
たくさん敵を倒せると
やっぱり楽しいですね。

あと対人じゃないから
ほとんどイライラしない。
味方が初心者っぽい人だったら
私が働けばいっかぐらいの気持ちで
野良バイトしてました。

クマサンブキオンリーの時は
自分のレートをそこそこ上げ終ったら
勝手に旦那のアカウントの方で
再度レートを上げるっていう
謎作業するぐらいには
バイトに没頭してました。

旦那とキケン度マックスバイト
一緒に勝利したかったんや・・・。



3)ヒーローモードにチャレンジ

2019年9月~2020年3月まで
リアルでバタバタしていたので
全くスプラに触らない期間がありました。

画像2

これを見た時、この期間何かあった!?
と自分でびっくりしたんですけど
結婚式や入籍手続きで
めちゃくちゃバタバタしてたんですよね。

ようやくリアルが落ち着いたので
2020年3月下旬に久々にスプラを開き
ぼちぼちバイトを再開。

数か月後、流石にバイトも飽きた頃
すっかりやるのを忘れてた
ヒーローモードに挑戦。

せっかくなら愛用してたバケツの
ヒーローブキゲットするまで
帰れま10でもやるか!
と思い、2日もしないうちに
無事ヒーローバケツ手に入れました。
2020年の5月頃かな?

画像3

ヒーローモードは一通りブキを使用して
クエストクリアを目指せるのがいいですね。

当時はこれといった得意ブキは
見つかりませんでしたが
ローラーとチャージャーはめちゃくちゃ苦手
ということだけはわかりました(笑)

ローラーを使うクエストと
チャージャーを使うクエストが
時間かかるのなんの。

チャージャーは初めから
苦手意識がありましたが
ローラーもここまで自分が使えないとは
思っていなかったので驚き。

余談ですが
最近またヒーローモードにチャレンジして
ヒーロースピナーも入手できました。

画像4

どうしてもよく使ってるブキの
ヒーロータイプが欲しくなるんですよね。
コレクター病でしょうか。



4)現在の様子

そんなこんなで2021年1月現在は
合計800時間以上スプラをプレイしてます。
いつの間にか800時間以上もプレイしてたのに
びっくり!

あれだけ苦手と言ってたガチマを
最近では積極的に潜るようになってるし
将来何が起こるかわかりませんね。

バイトの時もガチマの時もそうなのですが
なんか上手くいかないなーって時は
上手い人のプレイ動画を観るのが
一番いいですね。

こうすればいいのか!と学んだり、
ここまで上手く立ち回れなくとも
似たような動きはできるかも?
と多少やる気が起きたり、
逆にここは私だったらこうするけど
どうなんだろ?
と考えさせられたり、
とにかく観ていて勉強になります。

持ちブキ以外の動画も
こういう立ち回りしてくるのか
といった視点でみれるので、
幅広い実況動画を観ることが
最近の日課です。

夜ご飯作りながら&食べながら
様々な実況動画を垂れ流してる感じ。
全然集中してみてないじゃんって
話なんですけど(笑)

最近はロンブラやネクロを
ナワバリで使ってるのですが、
ガチマでハイカスが行き詰ったら
ネクロでも挑戦してみよっかな。
デザインかっこいいし。

そろそろヒーローブラスターを
ゲットしたくなりそう。

また気が向いたら記事更新します。
それでは!