見出し画像

コーンスネーク飼育日記③半年後の様子

こんにちは。
コーンスネークのてんてんとてるてると
一緒に住み始めて早半年が経ちました。
ベビーの時にお出迎えしたこともあり
2匹とも成長がめまぐるしいです。

お出迎え当初は
私が自立してから
初めての生物飼育ということで
めちゃくちゃ神経質になってたし
過保護なぐらい蛇達を心配してましたが
今では彼等の性格もだいぶわかってきたので
そこまで過保護になることは無くなりました。

この半年間で大きく変わったことと言えば
やはりケージを新しくしたことでしょうか。

てんちゃんもてる君も
嬉しいことに拒食になることなく
食欲旺盛なので
出会った頃と比べて
長さも太さもだいぶでてきました。

特にてんちゃんは衣食住の中で
食が一番大切らしく、
滅多に尻尾を鳴らさない子なのですが
以前マウスを飲み込んでる途中で
蓋をしめたらびっくりしたようで
めちゃくちゃ尻尾鳴らされました(笑)
食事の邪魔してごめんね。

てる君は多分住かなぁ・・・。
脱皮前にシートの中潜ってる時は
水を替えるだけで
尻尾鳴らされた時がありました。
旦那が朝にてる君の姿が見えずに
心配してケージを開けたら
ブーンって音が聞こえたことも(笑)
てる君はできるだけ
一人でマイペースに行動するのが
好きみたいです。

話が脱線してしまいましたが、
そんなこんなですくすくと
成長してくれて、
てんちゃんは57cmだったのが91cmに、
てる君は47cmだったのが
80cmになりました。

写真で見比べると
だいぶ太くなりましたよね。

ここからまだまだ成長することを考えると
40X30のアクリルケージじゃ
狭いかな?と思うように。

そこでこの際思い切って
グラテラ9030の購入を決意。
6030サイズでも飼育はできると
ネットで見たのですが、
最低限のサイズかなと思ったのと
できるだけ広い場所で
のびのび過ごしてほしいと思い
奮発して購入しました。

注文して次の日には到着。早い。
あとめちゃくちゃでかい!!!
4030と面積比べたら倍以上ですもんね・・・。

ステンレス台も新しく購入し、
簡単にですが
それっぽくお部屋を作った写真はこちら。

実際に設置してみると
存在感があってかっこいいですね。
友人からの感想は「博物館みたい」。

新しいケージにしてみて、
やっぱり最初は全然落ち着かずに
シートの中に潜って
様子見してるようだったのですが
数日後にはシェルターの中や
水飲み場の上等
いつもの定位置にいたので
安心しました。

また、深夜には
ズリズリ動いてる音が聞こえるので
遊び場が増えたようで
良かったです。

夜にトイレ行く時とかに
ふとみてみると
ヒーターの上であたたまってたり
壁を登って遊んでる様子が
観れるのでほっこりします。

彼らがすごいなぁと思ったのは
排便する時に大体パネヒの上の
シートにしてくれることです。

4030サイズの時は
ヒーターの上よりも
シェルター付近やあちこちに
まき散らしてましたが(笑)
9030にしてからは
2/3ぐらいはパネヒ側でしてることが
多いですね。

シェルターやケージに
便と尿酸がこびりついてることが
定期だったのが
今のところまだ1回しか
シェルターにかかってないので
これはやったぞ!と思いました(笑)
掃除が楽!!

たまにシートの裏にぶちまけちゃって
あらら・・・ってことはありますが
以前と比べたら極端に減りました。

一応
「シートの下でやったら
 臭くなっちゃうでしょー」
とハンドリング中に
注意するのですが
多分聞いてないですね(笑)

ケージを広くしたことで
以前よりもしっかり温度差を
つけられてるようで良かったです。

あとはマウスのサイズも変わりました。
てんちゃんはホッパーM、
てる君はファジーを食べるように。
てる君とか出会った頃は
ピンマSを食べていたのが懐かしいです。

サイズアップしても
以前と変わらない周期で
排便しているので
胃に負担もかかってないみたいで
良かったです。

もう少し大きくなったら
今度はシェルターをもう一回り
大きいやつを買って
遊び場を増やしたいなぁ。

また気が向いたら
飼育日記書きます。
それでは!